見出し画像

第二の人生への第一歩リフォームへの道⑬

自宅マンションフルリフォームのため、主人の実家にお世話になり約1ヶ月半。
工事は順調なようで、コンセントやニッチの工事が済んだらいよいよ内装工事となるのでしょうか。
来週の中頃にはキッチンが入るようです。
リフォームの方は特に心配することは今のところ無いのですが、義理の両親に少々問題ありです。
2人とも違う理由での腰痛を抱える日々…
心配です。
私もそうでしたが、家って不便に気づかないまま過ごすことで日々体に負担がかかってたりするんですよね。
例えば、
1階で洗濯して2階で干す
キッチン周りの収納が全て腰から下にありかがまないと出し入れできない
収納場所と内容がとっちらかってる
料理を運ぶ際の距離が長い
お皿がとにかく重い
浴槽が深いため掃除が大変
家が広い
動線に物が多く避けながら通る
庭木の手入れが必要
家の中も外もとにかく段差が多い
等など…キリがないですね。

どうすることもできないものもありますが、少し工夫すれば改善できる点もあります。しかし、話してもなかなか受け入れてもらえないものですね。日常を変えるのって勇気が必要なようです…

リフォームが終われば空っぽの家に荷物を片付ける作業となります。最初の収納の仕方が大切だなと痛感しているところです。
私達夫婦もアラフィフです。一度収納したものは簡単に動かさないと思うので、しっかり収納計画を立てようと思います。
初老ですから。
毎日元気とは限らないに備え、いつ誰にでも助けてもらえるような分かりやすい収納の家づくりを目指したいと思います。
この思い、義理の両親にも届くといいのですが…

 つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?