見出し画像

毒親がもたらすものは、こんなにも続くのか

またどうしようもなく行き場のない気持ち
ここしばらく中野信子さんの本を読んだり、
仕事から帰ったら韓国ドラマを見てみたり、
そうやってきたけれど、
とうとう来てしまった

姪っ子の離婚問題
籍を入れて一年まだ経ってない

私の母、毒親に育てられた
私の姉
その娘

姉も離婚している
私も離婚している

とうとう姪っ子まで

偶然?
いや、そんな事ないと私は分かった

私の姉に離婚理由を聞いてみた
「気持ちがしんどいんだって。
悩んでたから、一歩進んで良かったわ」と

私の姉は姪っ子の旦那さんが嫌いだった

姪っ子の言う「気持ちがしんどい」

今まで母親の言うことを聞いてきて
言うことを聞いてると守られてるという感覚が

「あの子はダメね」の言葉に
押しつぶされてしまったのではないか

姪っ子の妹は母親と仲良くやっている

「ダメね」母の言葉に不安になり
今までの巣に
家族という仲良い巣に
安心できる巣に帰りたいと
そう思ったのではないだろうか

気持ちが晴れない

私の母親が姉と私にしたことと同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?