見出し画像

料理上手な夫は-3歳くらいの価値がある


個人的なことを話すと、私自身はDINKsなのですが、料理に関することは買い物から調理まで8割9割私が分担しています。夫の方が労働時間が長く、私の一番得意な家事が料理なので、私の申し出で決まりました。
ですが、夫も一人暮らしが長く、料理が上手な男性なので、とても助かっています。

まず食費のことで揉めないし(100g98円の鶏肉が安いかどうかみたいな話が通じる)、私が疲れ果ててなにもできなくても出張に行っていても、冷蔵庫の中の残り物で適当に食事の準備をしてくれます。

また地味に助かるのが献立の提案をしてくれることですね。
「トマトが残っているので使い切りたい」と言うと、私が思いつかないような美味しそうで簡単な調理方法を提案してくれます。そこまでいかなくても、家にある材料で作れるレシピを探して「これ食べたい!」と送ってくれるだけで調理担当者は助かりますよ。

この間も2人で『半分ずつ冷やし中華』を作りました。

半分ずつ冷やし中華はじめました。

・しおぶたと青梗菜、しいたけは私が
・錦糸卵と茹でて盛り付けるのは夫が担当しています。


(料理は私が作るし、別にできなくてもいいかな~)と思っていたけれど、料理上手の男性と結婚したことで私のQOLは爆上がりしました。

今日も私は仕事ですが、夫はおうちで冷蔵庫にある残り物を適当に調理してお昼を済ませてます。夜は夫がご飯作って待っててくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?