見出し画像

学歴や大企業フィルターに物申す、タイタニックを見た後の私

夕方からみなとみらいにドライブ

19時でも明るくて、めっちゃ気持ちの良いドライブ

家から20分で着く憧れのオアシス
昔から、赤レンガ倉庫に行くと、なんか言い表せないんだけど
すっごくすごくエモーショナルな気持ちで
幼少期から学生の頃のよくわからない思い出が
込み上げてきて、なんか嬉しくなるそんな場所

だから好き(昔の彼とかとよくデートで行ったなぁと言う気持ちが大きそうだけどそれは言わない)

特になんてことない日だったんだけど
特別なこと、とっても嬉しかった事は
彼が食事をご馳走してくれた事。

いつもありがとう、だって

嬉しい!!!!!!!!!!!!!
お金を出してくれたことが嬉しいのではなく
ありがとうと、女性として扱って貰えている感覚

付き合いが長くなると感じにくくなるからね。

男性が奢る奢らない論争あるけど
個人的にはたまにはご馳走してくれると
女性の気分も上がるので、おすすめですよと言いたい。

全然関係ないけどその後家に帰ってタイタニックを見た。
夜の12時半くらいから、コンビニのポップコーンにバターをかけて、電子レンジのトーストきのうで3分

まるで映画館で見ているような味を見事再現。
(みんなもやってごらん)

結構、沈没→苦しそう→最終的にどちらか死んでしまう

こんな連想をしていたから、見たかったけど
怖くて見れなかった。

で、途中でねてしまい(沈没が発覚する前)
途中を今日の昼から見ました笑笑

見事に昨日の夜は、海で泳ぐ夢をみたよ
(特にどうだったとかは覚えてない)

語彙力ないけど、見てよかった!!感動

怒りポイントとしては
富裕層は最後までお金を持って逃げたり
あとは沈没の危機感など感じずに
最後までお酒を楽しんでいたりとか

乗れる人が限られた脱出用のボートになる時も
富裕層と貧困が分かれているのかを確認したり

お金に取り憑かれているような描写が
とってもバカみたいだなと思っていました。

こんな描写もありつつ
ローズのジャックに対する愛情と
ジャックの頼もしさ、この人についていけば大丈夫だという安心感

最後はとても切なかったけど
とっても心が動いた二人のストーリーだった

今でもたまーに思うけどさ
学歴にこだわったり家柄にこだわったりして
生きてきちゃった人と
それも大事だけど、今までの経験とか
過去に縛られずに好きなことをしてきた人って
本当に考え方や行動が違ってくるんだろうと思う

もちろん頭のいい人って尊敬するし
どちらかと言うと私も親に学歴や就職先の重要性を教えられてきた人だと思う

だから正直、学歴の低い人は頑張らなかったのかな(といいつつ自分もそこまで高くない)
とか、そーゆー目で見ていたりした。

けど、ただ勉強ができる人って、そんなに偉いかな?
頑張ったのはわかるけどさ
勉強って答えがあるし、覚えてしまえばってところあるじゃん。

でも日常で経験するととか、挑戦してきたことってほんとにリアルな言葉になって人に伝わるから

学歴〜とか大企業に〜とかってゆう人って
なんだか面白味ないなぁと感じることがある

たまにYouTubeとかの街頭で
どこ大学ですか?えーー!頭いい!!!
とか、Fランじゃん!って言ってバカにするとか
してる動画を見たことがあるけど

個人的にはそんなことでしか人を測れないってなんか可哀想って思っちゃう。
その人自体が学歴コンプレックスなんだろうなと

だってすごく話してて頭良さそうなひとを尊敬してたとして、その人がもし中卒とか高卒だったらどうなの?それわかったらバカにするの?

と思います。
私の価値観は、それだけが全てではなくって
(もちろん勉強したから得られるものも沢山)
より柔軟に色々と考えられる人が魅力的に思う!

タイタニックをみて、そんな感想を持った

16時のまだまだ明るくて
海の見えるのどかな公園からの更新。

夏っていいなぁ〜!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?