成功の秘訣を読んでみた感想 Final

こんにちは
付加価値提供者です。

このシリーズもようやく最後になります。
全部読んで頂いた方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、読んで後悔はしない内容だと思います。
ぜひ読んで感想を頂けると幸いです。

健康を維持する

これは言うまでもないですね。
健康を損なってしまったら人生のあらゆることに影響します。生きていても、自由に出かけたり、自分で好きなものを食べたりできるのも健康があってこそです。
だから食事とか睡眠とかストレスとか気を付けるということですね。

こちらが成功の秘訣の最後になります。
これまでの秘訣についてははっきり言って否定してきた訳ですが、結論から申し上げるとこれに関して異論は全くありません。

考えてみて下さい。体調を崩してしまった時のことを。
元気だった頃はあんなにいろんなことができて、幸せだったな・・
〇〇したいな、好きなもの食べたいな・・
そう考える人が大半ではないでしょうか。

「生きてるだけで大儲け」って言葉があります。
私も楽観的すぎると思いますが、結局この考えに帰着します。

人間というのはちっぽけな存在です。
文明が発達したとは言え、所詮ドラえもんの世界は実現できません。
どんなにお金があっても永遠の命や健康は買うことはできません。

その意味で言えば、たとえ経済的に恵まれていない人も内面という面で勝っていたり、楽しいことを知っているって部分はある訳です。

健康についてもそうです。
どんなにお金を持っていたり、権力・知識があっても健康でなければ制限を受けることになります。
それなのに健康を軽く見ている人があまりにも多いです。

そしてこの健康は、基本的に年齢を重ねるごとに低下していきます。
つまり、今この瞬間は今しかないわけなんです。
今食べているものが、いつまでもおいしく食べられるとは限らないし、
楽しかった場所ももう一度行けるとは限りません。

もちろん、これだけ科学が発展した現代ですから、健康を自分で保つ方法もあります。
でも、遺伝や体質といった要素が複雑に絡み合っている以上、それを人間の手でどうにかすることは極めて難しいでしょう。

だからこそ、私たちは日々努力する必要もあるし、日々を大切にする必要も同時にあるわけです。

そう考えると、お金に執着したり、人間関係に悩む必要自体あるのかなって思います。

「それは寝る時間を惜しんでやることなのか?」
「食事は美味しいものを食べないといけないのか?」
「言いたいことを我慢してストレスを貯める必要があるのか」

私が疑問を持つ代表的な考えが「FIRE」です。
FIRE自体の内容は省略しますが、あれこそまさに机上の空論です。
どこが矛盾かというと、キャピタルゲインにしろインカムゲインにしろ「元手」となる資産が必要です。
そしてその資産を運用するには膨大な知識と経験、なによりも時代の変化を予測することも必要になります。

そんな時間があるのであれば、「健康な今のうちにできることはないか」を考えることの方が大切だと思います。

もちろんFIRE自体の考えを否定しているわけではありません。
簡単に言えば投資によって現代社会は発展してきたわけですから、その恩恵が人々に貢献したり、新しい社会を作り出すことに貢献することもあります。

でも果たしてみなさんそこまで考えていますか?ってことですね。
FIREを目指している人の動機って
「楽をしたい」
「すごいって思われたい」
「好きなものだけ食べていたい」
とか、そんな考えが根本にあるように思えて仕方ないです。
仮にFIREを達成できたとしても、例えば好きなものを好きなだけ食べてしまっては、健康を害します。
先ほど申し上げた通り、健康を害すれば様々なことに制限を受けます。
そしてFIREを達成するために費やした労力・時間は返ってきません。

またルッキズムについても触れておきましょう。
メディアやマスコミで、最近はルッキズムに対する批判的な内容が取り上げられるようになりました。
つまり容姿を人の判断基準にしてはいけないという考えですね

しかし・・どうでしょうか?
ルッキズムはますます進展しているようにも思えます。
やはり原因はSNSの普及だと考えています。

SNSは見たいものだけ見ればいいの世界です。
しかし、視聴者数やフォロー数などの実績がやはり活動を進める上で重要なことは言うまでもないでしょう。
そこの判断基準に容姿が含まれていることは容易に想像できます。
さらに・・現実世界で批判的な声が高まれば高まるほど、裏の世界としてのSNSではよりルッキズムが進展すると考えられるでしょう。

何が悪いのかと言うと、差別だけではなく過剰な競争意識が生まれると言うことです。
つまりルッキズムがこのまま悪化していくと、無理なダイエットであったり、誤った健康法が蔓延し、健康を害する人が増加してしまうということです。
私たちの体は持って生まれたものです。
簡単に変えることはできないことを忘れてはいけません。

結論としては、私たちはこの持って生まれた体を大切にしなければいけません。
そのために無理な目標を立ててストレスを感じる必要もなければ、体に負担をかけることも結果的にプラスにはならないと思います。

他の成功の秘訣もそうですが、本当にあなたにとって大切なことは何かをもう一度考えてみる必要があると考えています。
その上できちんと毎日を過ごすことこそ成功の秘訣と言えるのではないでしょうか。

今回で成功の秘訣は終了となります。
ご精読ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?