見出し画像

貯金がスピードアップする暮らしの習慣4選

まず、今回の記事はVoicyのパーソナリティあにかさんのチャンネルより学ばせていただきました。
下記参照

#111 貯金がスピードアップする暮らしのコツ4選。 - あにか|家計の最適家
https://r.voicy.jp/wWK8ER68mB7
#Voicy

voicyアプリ

みなさんは人生の5大支出をご存知ですか?

住居   4000万円〜5000万円
マイカー 2000万円〜4000万円(生涯の合計)
老後資金 1000万円〜2000万円
保険料  1000万円〜2000万円
教育費  1000万円〜2000万円

最大で1億5000万円程の支出が人生の大きなイベントで待ち受けています。

節約というと、小さい支出を抑える事から始めがちですが、まずは大きな支出から(5大支出から)始めるようにしましょう。

今回はその中から身近に始める事が出来る4つの習慣を紹介します。

住宅ローン

借りられる額じゃなくて無理のない額で借りる

住宅ローンにはいくつか条件がありますが、一般の方なら予想外に多く借りられるといった経験があるかもしれません。

しかし、あくまでも利子のある借金です。

しっかりと返すことができるのか、他に生かせる借金なのかの見極めが大切。

また、シングルローンだとある程度限界が絞られるのでまだ理想に踏ん切りがつけられやすいですが、夫婦で借りるなどのダブルローンだと限度額が広がるので無駄に借りてしまう可能性が大。

ですので、借りられる限界を借りるのでなく必要最低限に留めましょう。

車は中古車で

多くの家庭では、子育てなどのライフイベントがあり、その過程で車を買い替える必要が出てくるかと思います。

しかし、子育て中は子供に汚されること前提となる為新車を買ってしまうと大事にしたいけど出来ないという無駄な悩みが生まれてしまいます。

あくまで、車は移動手段と考えて目的が叶えられるものにとどめるのがベスト。

また、自動車保険は最低限にしましょう。車両保険を加えてしまうと一気に金額が上がります。任意保険に関しては車両保険は外して考えましょう。

なかなか難しいですが、中古車でも再販価値の高い車を安く買えるのはチャンスです。

自分の持ち出し金額を最小限にするには、市場価値のある車をチョイスするのが理想。

定期的な保険の見直し

保険にはいくつか種類があります。

生命保険
火災保険
自動車保険
ペット保険

など、皆さんのライフスタイルにより必要な保険内容もかわってきます。

わたしの個人的な意見ですが、生命保険や医療保険などは日々の技術の進歩に伴い保険内容も更新されるのが一般的。

契約当初には付帯されていたものが、数年後の更新時にはなくなっていたりなどのデメリットもあるはず。

ですので基本的には掛け捨ての保険を必要なタイミングで更新していくのがベストだと思います。

払い込みだと将来のリスクは回避出来ませんからね。

また、基本的にはネットで完結できるもので行うとよりお値打ちに保険契約が可能。

余分な子供服とおもちゃを買わない

お子さんが家庭にいらっしゃる場合子供たちの為と思い、ついついおもちゃや本など買ってしまいます。

また子供服もかわいい物が多くついつい買ってしまいがち。

無駄遣いだと感じ無いのであれば問題ありませんが、ほとんどは短い間しか使うことができず、すぐにお役目を全うしてしまうものです。

わたしが個人的に思う節約技術として、

・借りられるものは借りる
・不要になったものは売りに出す
・そもそも買わない

があると思います。

本は図書館で借りることが出来ますし、服もフリマサイトで購入なども考えられます。

おもちゃも中古で買えますが、そもそも場所やメンテナンスなどが必要になってくるものが大半なので、児童館や公園を活用してできるだけ出費の少ない方法で対応出来ると思います。

ですので、誕生日やイベントの時以外はおもちゃは買わないとするのが理想ですね。

子供への愛情のかけ方は人それぞなので、納得出来る範囲内で節約していきましょう。

まとめ

以上のように、別の方法ややり方を知っているか知らないかで得をする事が多くあります。

まずは体験をしてみることが大事なので少しでも気になるアイデアがありましたら、1度チャレンジしてみて下さい。

ではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?