見出し画像

1型糖尿病でこんなミスしたことある?

1型糖尿病と付き合って20年目になる私が日常的にやってしまうミスから稀にやってしまうミスなどをご紹介します。

需要があるのかはさておき、お仲間の皆様には共感していただけると嬉しいです。
その他の方もそんな事あるんだっ!と感じてもらえると助かります。

私のミス

それではランキング形式で発表します!

  1. 低血糖に気づかない

  2. 補食用の食べ物を持参し忘れる

  3. 睡眠時に低血糖状態になる

  4. 食事前のインスリン注射を忘れる

  5. 出勤時に注射器を家に忘れる

ひとつずつ解説していきます。

低血糖に気づかない

今までに、高血糖、低血糖を体に現れる症状から判断できるとお伝えしてきました。
その中で、血糖値コントロールがうまく出来ない時(HbA1cの値が高い時は特に)はよく低血糖状態に気づかない事があります。

私の場合、血糖値が50前後でも気づかないと言う事もざらにあります。
うまく血糖値コントロールが出来ていると、体が敏感になりそれぞれの症状がわかりやすい傾向にあると思います。(私の経験談です)

補食用の食べ物を持参し忘れる

普段私はカロリーメイト、アーモンドを持参しています。
お医者さんからするとブドウ糖やグルコースを持って!って言われると思いますが、私は安心が出来ません。

普段仕事でよく歩く事が多いのですが、荷物は必要最低限のものしか持ち合わせていません。

たまに補食用の食べ物を持参し忘れる事があるんです。

基本我慢しますが、限界を超えると意識を無くしてしまうという可能もある為、危なそうならとにかくコンビニで食べ物を買います。(そう言う時はお腹も空くのでバカ喰いには要注意、あるあるだと思いますw)

睡眠時に低血糖になる

就寝前に持続型のインスリンを注射する為、血糖値を測ります。
夕食に食べたものとその時の血糖値を見て、今後下がるか上がるかなどを経験値をもとに判断しますが、たまに予測が外れてしまう事があります。

血糖値が下がる場合に以下の様な状態になります。

目覚める
終わりのない(同じ事を繰り返す)夢を見る
意識を無くす

私の場合はだいたいは目が覚めて血糖値が低い、と認識する事がほとんどです。

また、夢の中でバイトのシフト表を組んで、あーでもないこーでもないとひたすら悩み続ける夢や、ナンプレをひたすら解き続ける様な夢を見ます。(実は、夢の中で血糖値が低いなと自覚していますw)

ここ数年は滅多にないですが、そのまま意識を無くす事も2回ほどありました。当時は母親や妻に助けられました。

食事前のインスリンを注射し忘れる

1番厄介なのがこれ。
普段リブレというアプリを使って携帯で血糖値を測定し、その場で注射を何単位打ったのか、どのタイミングの食事なのかをメモに入力します。

それをしてすぐに打てば問題ありませんが、違うことをしながらだと、忘れてご飯を食べてしまいます。
食べ始めると、頭の中では打ったつもりになってしまう為、食後に血糖値が爆上がりし高血糖の症状で気づくという具合です。

上がってしまってから同じ量を打っても下がりませんし、体へのダメージもある為、してしまいがちですが回避したミスですね。

出勤時に注射を忘れる

こちらも何度かあります。

この場合は何も食べません。
お腹が空いてもひたすら我慢。水を飲んで耐えるのみです。

忘れるとなす術がありません。
今は、お弁当を持参しているので、お弁当の保冷ケースの中に入れてとにかく忘れる事を阻止しています。

まとめ

いくつか今までの私のミスした事を紹介しました。

今でも相変わらずやってしまうミスもあれば、体質的に少なくなってくるものや、現在の体調次第で変わってくるものもあります。
1番大切なのは注射を打ち忘れない事と、臨機応変な対応ですね。

何か予防策があれば是非教えてください。
本日はここまで。
また次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?