見出し画像

血糖値って何?

2023年で20年1型糖尿病と向き合っている私が普段から血糖値をコントロールする方法を伝えていきたいと思います。

今回は、そもそも血糖値って何?
を、恒例のGPT3.5に聞いてみたいと思います。
また、私が測定に使っているリブレについてもお伝えしたいと思います。

そもそも血糖値って何?

すみません。
私は説明がうまく出来ないので血糖値に詳しいGPT3.5先生に説明いただきたいと思います。

私:先生、血糖値とは何ですか?

血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖(グルコース)の濃度を表す値です。ブドウ糖は、私たちが日々の活動や生命維持に必要なエネルギー源として利用されます。血糖値が正常範囲を超えると、糖尿病などの病気や合併症を引き起こす可能性があります。定期的に血糖値をチェックすることは、健康維持に非常に重要です。
AIチャットくんより、GPT3.5先生の回答

私: 血糖値の正常範囲を教えて下さい。

血糖値の正常範囲は、空腹時で70〜110 mg/dl程度です。食後1時間以内の血糖値は140 mg/dl以下、2時間以内には120 mg/dl以下に収まることが理想的です。ただし、個人差や年齢、性別、生活習慣などによって異なることがあります。必要に応じて医師の指導を仰ぐことが大切です。
AIチャットくんより、GPT3.5先生の回答

私: 血糖値の測定はどのように行いますか?

血糖値の測定は、一般的に血液検査、尿検査、または血液糖メーターを用いた自己測定が行われます。

血液検査の場合、指先や腕の上部などから少量の血液を採取し、専用の検査用紙に落として検査します。また、尿検査の場合は収集した尿を試験紙につけて測定します。

血液糖メーターを用いた自己測定では、まず指先を消毒してから、専用の針で指先から少量の血液をとり、メーターにセットします。その後、メーターの指示に従って測定を行います。
AIチャットくんより、GPT3.5先生の回答

私: 血糖値測定器のリブレはご存知ですか?

はい、フリースタイルリブレという血糖値測定器ですね。皮下組織にセンサーを装着し、外部から専用のリーダーで読み取ることで、24時間自動的に血糖値を測定することができます。また、専用のアプリでグラフ化された血糖値のデータを管理することができるため、自己管理に役立ちます。
AIチャットくんより、GPT3.5先生の回答

私: 使用した事はありますか?

申し訳ありませんが、私はAIですので、使用することはできません。ですが、フリースタイルリブレは患者さんや医師から高い評価を受けている製品で、糖尿病の管理に役立つとされています。自己測定もできるため、日常生活においても使いやすいとされています。
AIチャットくんより、GPT3.5先生の回答

私: ありがとうございます。
あとは、私が説明させていただきます。

ご利用いただきありがとうございます。
本日の制限回数に到達しました🙇🏻‍♂️
AIチャットくんより、GPT3.5先生の回答


という事で、ちょうど制限回数に到達しましたので、フリースタイルリブレについて私からお伝えしたいと思います。

フリースタイルリブレについて

実際に私が使っているリブレについてお伝えします。
写真を交えてわかりやすく説明させていただきます。

パッケージはこんな感じです。
中身はこの3セット。
説明書とキャップのついたもの
パッケージングされたもの
が入っています。
キャップのついたものを外すと中は両面テープがついた何かが現れます。
パッケージを剥がすと何やらセンサーのようなものが現れます。
こちら2つを目印に合わせてドッキングします。
こんな感じ
すると、キャップがついたものの中心にセンサーと鋭い針が取り付けられます。


ここまで、準備をできればあとは取り付けたい場所に勢いよくパチン‼︎と取り付けます。

最初は抵抗があり躊躇してしまいますが、今はためらいなく勢いに任せて押し込んでいます。
慣れたもんですねw

リブレホームページより

私は写真の様に二の腕に取り付けます。

あとは、測定器でセンサーを受信することで1時間後から測定がスタートできます。
2週間いつでも血糖値を測定することができるのでとても便利ですね。

次回は、このリブレについてもう少し深掘りしてみたいと思います。
それでは、次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?