見出し画像

喜ぶって、感情だけではない。

今日は急遽二周り年下の先生ご家族とお食事会。
ピンポンパンと決まるときは、何かがあるに決まっている。
案の定です、でも何があったかは秘密にしておきますね(笑)

お土産や、贈り物って難しいです。
喜んでもらいたいから、ずっとその人のことだけを考えて集中して何がいいか悩む。
なぜ、人は、お土産を買い、贈り物をするのかを考えたことあります?

そうそう
そうです。
今思い浮かべられたこと、そうですよね。

でももう一つ、
喜ぶチカラをアップする訓練なのだとも思います。
お土産や贈り物を選ぶ時、喜ぶ相手のことだけを考えて、自分以外のお人に集中して思いを馳せめぐらす。
無理やり、意識を自分以外の生命体に!
これって、素晴らしいパワーだと思うのです。
それは、自分を豊かにするための大切な思いなのだと思います。だから、お人は贈り物をするんだろうなと。

しかし、選ぶも、今までは、胃がキリキリするほど悩んだりしてきました(笑)
それが今は、直感的に「これ!」と選んだものがヒットするようになり、でも、「これ!」がないときは手ぶらを選択。
無理に手土産にはしないことにしています(そういう時があってもいいのです)

もらって嬉しい!
という気持ちは誰にでも体験がありますね。

そして、感情だけでなく、
「細胞が喜ぶ」

今回、ご家族に、上野のうさぎやさんのどらやきをお土産に頂きました。

製造日「今日」
期限「明日」


最高です。
ここだけの話ですが、
添加物だらけのお菓子の贈り物って、私は絶対にしません。
でも、頂いたらちゃんと感謝して頂戴いたします♡
苦労して選んでくれたんだろうに涙が出ます。
でも、私は選びませんというだけです。

「上野うさぎや」のどらやきは、

製造日「今日」
期限「明日」

どれだけ、私のことを考えて選んで買ってきてくれんだろうと想像するだけでも、心や身体、細胞がピチピチ喜びます。
もちろん、リアル感情も喜びのダンス状態で、この時間に2個たべました♡んー幸せ!


このお店、ナチュールワインが美味しくて。
お料理も大満足の私好みの味付けでした。
いいお店を紹介してもらいました。


昨日の喜録(ベスト3ではありませぬ)
①待ち合わせの駅より、自宅に近い駅まで急遽きてくれたMTG相手。気遣いが嬉しすぎる。
②電車の中でペットボトルをうっかり落としてしまったが、10代の男の子がアクション俳優のようにかっこよく拾って渡してくれた。
③雨の中皇居を歩いていたら、向こうから傘なしのおまわりさんが歩いてきたので、つい手を振ってしまった。すると駆け寄ってくれて「大丈夫ですか」と。
どうやら介護されたらしい私♡なんでもいいのです。んも♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?