見出し画像

2023年度冬季講習会⛄️が終了しました!

 2023年12月26-28日、2024年1月4-5日の計5日間の冬季講習会埼玉縣信用金庫 川越支店さまの会議室を無料でお貸しいただき、開催しました!昨年の夏期講習会に続く大きなイベントでしたが、多くの子ども達が教室に来てくださり、大変嬉しかったです。

 教室では冬休みの宿題を進める生徒や間近に控えた高校受験の対策をする受験生、ボランティアとおしゃべりをする生徒など、生徒自身が「やりたい!」と思ったことをやりながら教室で過ごされていました。

馬の視野や表情を解説するボランティア

 今回の冬季講習会からの新たな試みとして大学生のボランティアによる「プチ講義」を休み時間に実施しました。

文化の違いについて解説をするボランティア

 「プチ講義」とは大学で専攻している学問やボランティア自身の趣味などを生徒たちにクイズなども交えながら解説をしてゆくというものです!

 今回の冬季講習会では4人のボランティアがプチ講義を担当し、

① 馬とのコミュニケーションの取り方
 (馬術部)
②自分に合った学習動機って何だろう?
 (心理学)
③海外の方とのより良いコミュニケーションってなんだろう? (異文化コミュニケーション)
④「社会」の視点から「環境保護」を考えよう!
 (社会教育)

 などのテーマで行われました。「怒っている時の馬の耳はどれでしょうか?」、ボランティア側から出されたプチ講義のクイズも大盛り上がりでした!

 また、こちらも初めての試みとして、休み時間の際にお菓子飲み物を提供しました。

川越市社会福祉協議会さま埼玉縣信用金庫 川越支店さま地域の方々ボランティアからご寄付いただいたお菓子や飲み物を提供しました。お菓子を食べながら、子ども達がいつも以上にボランティアや周りの生徒とおしゃべりをされていました!

 さらに、今回の冬季講習会では「食の支援」にも力を入れるため、川越市内の団体「スマイルふれあい食堂」さま・「スマイル⭐︎マグネット」さまのご協力をいただき、子ども達への計3回にわたるお弁当の配布を行いました。

【頂いたお弁当】

お弁当と一緒にボランティアが寄付してくれたみかんも渡しました🍊

 頂いたお弁当はどれも本当に美味しく、子ども達からも「美味しかった!」と大絶賛でした!

 また、埼玉県社会福祉協議会さまから頂きましたレトルト食品、そして、埼玉縣信用金庫 川越支店さまから頂いたノートペンを生徒にお土産としてお渡ししました。

 本冬季講習会に関して、埼玉新聞社ならびに川越経済新聞に報道していただけました。川越経済新聞の記事に関しましては、yahoo ニュースに掲載されていたようで大きな反響をいただくことができました!

 講習会最終日には会場を無償で貸していただきました埼玉縣信用金庫 川越支店さま、講習会実施に様々なサポートをして頂きました川越市社会福祉協議会さま、お弁当を提供してくださいました2団体のこども食堂の運営者さまに生徒・ボランティアで作成した色紙をお渡ししました。皆さまのご協力がなければ、冬季講習会を無事に終えることはできませんでした。感謝申し上げます。

 さて、冬季講習会は終了しましたが、今後も毎週土曜日の通常教室は今後も開催していきます(お申し込み等の詳細は下記のページよりご覧ください)!「ここなら自分らしくいられる」、子ども達がそんなふうに思っていただけるような教室を目指し、当団体は今後も頑張ってまいります!


【Home】に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?