見出し画像

自己満ゲーム


基本内向的な性格ですが人と話すのは好きです。

ただ深く人と関わるのは苦手なので親しい人以外はある程度の距離感が欲しいというややこしい性格です。

裏を返せば表面的な会話や初対面の会話はわりと得意です。


先日は公園のボランティア掃除していたおばあちゃんに「お掃除ありがとうございます」と話しかけたらそこからちょっとお話できました。
笑顔の素敵なおばあちゃん。


そして今日は桜を見に行ったら高齢のご夫婦が写真を撮っていたので「2人で撮りましょうか?」と声を掛けました。
いつも来てるから大丈夫と結局断られましたが、「綺麗ですね〜」なんて他愛もない会話をしました。


それからいつも行くドンキの店員さんの髪色が変わっていてすごい綺麗だったので「すごく綺麗に色が入ってますね」と会計終わりに言うと照れくさそうに「派手になりすぎちゃいました」と今まで見たことない笑顔を見せてくれました。


一方的に話しかける変なやつと思われても仕方ないですが、私はこんな風に知らない人に話しかけて相手のいいところを誉めたりちょっと嬉しくなるような声かけをすることが好きです。

自己満だし偽善者かもしれないけれど自分がそれでいいことした気分になれるのでハッピーな気持ちになれます。
お金もかからず自分も相手も(?)ハッピーになれるならどんどんやりたいです。


何かあげたいけど渡すものもないから言葉のお花を渡すような気持ちでポッと誰かを喜ばせられる自己満ゲームをこれからも行っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?