見出し画像

最終的にどうなりたいの?


先日知人からインタビューを受ける形でzoomで話をしました。

その中で「最終的にどうなりたいの?どんな人生にしていきたいの?」と問われ、私はお茶を濁すようにうーん、と曖昧な返事をするしかできませんでした。

正直なところ、人生においても明確な目標って思い描けないのです。というかそんなに真剣に向き合ったことがない、というのが本音。

みんなそんなもんだろって思っていたけど案外大人たちは目標や使命を持って生きてるみたい。

私は曖昧でボヤッとした「健康でいたい」とか「堂々と生きたい」とか「毎日笑顔で過ごしたい」といった抽象的な夢しか抱けないんです。

そもそも自分の親を見てもただ毎日を淡々とこなすだけで、目標に向かってる姿は微塵も感じられません。そんな親を見て、「つまらない人生だな〜」なんて上から目線で見てるくせに当の自分もまるっきり同じなわけです。

目標があればその目標に向かって努力をしたり、逆算して今やるべきことが明確になるのだろうけど。

真剣に向き合って目標を立てる事で自分が本気で頑張らなきゃいけなくなるから、きっとそこに怯えたり面倒くさがったりしてるんだと思います。

努力もせずただ時が流れるのを待つ人生。
別にそれが間違いなわけではないし正解もないのだけれど、残りの人生を考えた時に自分はそれでいいのかな?とふと立ち止まる機会でした。

みなさんは人生の目標ってありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?