見出し画像

視線恐怖症が良くなった話

自分は視線恐怖症もありました。

外出すると、他人が自分を批判的な目で見ている気がしました。

頭ではそんなことないと分かっていても、勝手に怖くなってしまいます。


考えないようにしても、すぐに


「今すれちがった人に変な奴だと思われたんじゃないか」

「自分に変なところがあるんじゃないか」

「今着ている服が似合っていないんじゃないか」



色んな悪い思考が浮かんできてしまいます。


実際に変な可能性はありますし、変じゃないという100パーセントの確証をなにかで得ることも難しいので、必死に自分は変じゃない、おかしくないと言い聞かせるしかありませんでした。



いわゆる自意識過剰の状態ですね。



今の私は、

他人なんてそんなに自分を見てないよな。

別におかしいところもないな。


そんな心境なので、以前ほどの病的な恐怖心はなくなりました。



症状が良くなるにつれて、こんなに外の世界は平和だったんだ。

と驚きました。


自分は間違った思い込みをしていたようで、それに気付いたことが大きかったと思います。


また時間が出来たら色々書いていこうと思います。


#社交不安障害 #社会不安障害 #あがり症 #スピーチ恐怖症 #視線恐怖症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?