匿名日記 きょうだいの話

※色々不真面目&ノンデリです注意
今日、職場の人と妹の話をした。私と正反対のギャル妹は、なかなか尖ったエピソードが多く話のネタとしてウケがいい。芋女たる不肖の姉ことわたしは、年が離れているのにも関わらずしょっちゅう妹と揉めるのだが、その内容が他の人から見るとくだらなくて面白いらしい。思い込みの激しい嫌いのある妹だが、ともすると私よりもしっかりした部分があったりして、正反対でもなんだかんだ仲のいい姉妹だと思っている。
話を戻そう。これは老人あるあるなのかもしれないが、私は若者のファッションに疎い。いやわかってる、私だって世間的には多分若者に分類される年齢(のはず)だ。ただまあここまで引きずってきた怠惰で、あんまり服やメイクに時間をかけることがない。いまだに図鑑を眺めてる方が楽しい。だから美を目指す人は心底尊敬している、マジで努力家ですごい。んでもって私の妹は、試行錯誤しながら美を目指している真っ最中のお年頃なのである。
私の悪い癖なのだが、身近な人に構いたくなってついついちょっかいをかけてしまうことが多々ある。なので妹が肩の見える服(調べたらオープンショルダーとか言うらしい)を着ていた時も、なんとなくそういうものだと理解しつつ「肩のとこ裂けてるよ」と言い、ダメージニットを着ていた時も「今時ホームレスの方が綺麗な服着てるぞ」などと口を挟んだ。妹のオシャレに水を差す姉に返ってきたのは、「芋には分かんないよね…」という想像の10倍くらいの煽りとわざとらしい哀れみの目であった。手厳しい。しかし私の服は勝手に使うしいざという時はお小遣いをねだりにくる。コイツ…!
私が高校生の時は彼氏もおらず友達も数人だったので特に夜間遊び回ることもなかったのだが、彼氏がいるからか友達の層がそんな感じなのか、妹は結構遅くまで遊ぶタイプだ。バイト代も消費が激しい。月に10万稼いで全部使っちゃうんだって。マジで? 何に使ってんの? 聞けば色々な化粧品を試しているようで、なるほどお金がかかるわけだと思う。それはそれとして貸した一万は返して欲しい。もうみみっちい姉って称号でいいから。この間はついに午前様をかまし(カレピとドライブだったらしい)、私と母はちょっと気を揉んだ。元々ルールが曖昧なのをいいことに門限破り常習犯で、約束が形骸化していたのもよくなかったけども。ドライブ云々は後日LINEで話を聞いた時に知ったのだが、遅くなった理由を聞いた私に妹はまず一行こう送ってきた。

「YOASOBIじゃ」

ふざけんなよお前…。
堂々とよくもまあ。図太い妹だ、誰に似たんだか。危ないことだけはするなと母と日頃口酸っぱく言っているが、なんだかんだ小心者なのでその辺は大丈夫だと思っている。こんなんでも倫理観は意外としっかりしているので、おそらく私がとことんまでナメられているのだと思われる。兄と二人、ムチムチだった妹の手繋ぎ権(もう片方の手は母の)を取り合った十数年前が走馬灯のように思い出される今日この頃だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?