見出し画像

ブログ初心者が月4桁の収入を得るまでのロードマップを紹介!

誰でもブログを始めて1ヶ月で10万円を稼ぐ方法を紹介!

簡単に最短で月5桁の収入を得る方法を紹介!

このような記事を見かけて、自分も稼げる!と思ってブログを始めたけど、なかなか結果が出ない…

そんな人が多いのではないでしょうか。

私はスキルやセンスは全くないので、結果が出るまで時間がかかるだろうな、と思っていました。

それでも、コツコツ続けて、2年3ヶ月で、やっと1ヶ月4桁の収入を得ることができるようになりました。

なかなか収入が得られず、不安を抱えているブログ初心者さんがたくさんいると思います。

この記事では、私が1ヶ月4桁の収入を得られるようになるまでに経験したなかで、やってよかった事、やらなくてよかった事をまとめています。

少しでも、ブログ初心者さんの、お役に立てればと思います。


やって良かった事(自分にとって必須ツール)

まず、やって良かった事をあげます。

無料のものもありますが、一部Brainで購入したものもあります。

これらのツールは、今の私には必須となっています。

やらなくてよかった事(自分には不要だったこと)

以下のものは、いずれもお金を払って購入したものですが、ブログ初心者には不要だと思ったものです。

特に、ライターさんへの記事作成依頼については後悔をしています。

  • COMPASS(SEO分析ツール)の購入

  • ライターさんへの記事作成依頼 ←←←初心者は絶対に不要!!

アドセンス合格まで

まず、ブログを始めてアドセンス合格までの経緯をお話します。

ブログを始めて3ヶ月程度、50記事ほど記事を書いた時点で、AdSenceに合格しました。

記事の内容は医療関係のものばかりでしたが、AdSenceには合格しました。

YMYLはブログには向かない、との意見もありますが、自分の得意分野が医療関係でしたので、記事を書いていきました。

アドセンス合格も、数記事で合格しました!、とか 1週間で合格しました!といった人もいますが、私は3ヶ月、50記事必要でした。

それまでに、5回ほど申請しても落ちていました。

記事の内容は、キーワードも検索数も全く考えずに、ただただ、自分が書きたい記事だけを書いていました。

諦めないで、何でもいいから、記事数を増やして、何度も繰り返し申請してみるのがいいと思います!

ひたすら書く!、それだけです!

アドセンスで4桁の収入を得るまでの経過

アドセンスに合格しても、すぐに収入が得られるわけではありません。

合格した後も、記事数を少しずつ増やしていきましたが、PV数も増えず、アドセンスの収入もゼロの時期が続いていました。

この頃から、キーワードや検索数を意識するようになりました。

使っていたツールは、ラッコキーワードとGoogleキーワードプランナーです。

その後、時々、2桁や3桁の収入がありましたが、クリックによるもので、継続的な収入は得られませんでした。

2年くらい経ったころから、クリックによる収入ではなく、ページビューによる収入が定期的に得られるようになり、ブログを開始して2年3ヶ月で月4桁の収入を得られるようになりました。

この頃の記事数は、おおよそ160記事でした。

今は、Brainで購入したツールを利用して、キーワードを選び、同じくBrainで購入したツールを利用して記事を書いています。

ブログを始めてからのアドセンス収入

記事を書くうえで必要な事

キーワード選定

キーワード選定で重要なことは

  • 検索ボリュームが500程度と一定数の検索があること

  • 競合サイトが少ない ←←← めちゃくちゃ重要!!

この2つに限ります。

要は「アクセスがある程度多くて、私のような弱小ブログでも勝てるキーワードを探す」ことが重要です。

ラッコキーワードでキーワードを洗い出す

ラッコキーワードの使い方は、いろんなブロガーさんが紹介しています。

ラッコキーワード

初心者に必要なツールは、無料で使用できます。

ラッコキーワードで関連キーワードを洗い出し、次に、Googleキーワードプランナーを使います。

Googleキーワードプランナー

こちらも非常に有名なツールで、無料で使用でき、いろんなブロガーさんが紹介しています。

Googleキーワードプランナー

ラッコキーワードで洗い出したキーワードを、キーワードプランナーに入れて、検索ボリュームを調べます。

検索数が多いと、弱小ブログでは上位に表示されないため、検索数が500程度のキーワードを選ぶのがいいでしょう。

Moz(SEOツール)

ラッコキーワードとキーワードプランナーで検索ボリュームが500程度のキーワードをみつけたら、良質な記事を書けば上位表示される、と私は思っていましたが大間違いでした。

Moz(SEOツール)

Google検索で上位に表示されいているのは、権威性が高いサイトですので、弱小ブログが上位に表示されることはありません。

そこで使うのがMozです。こちらも無料で使うことができます。

実は、ここが一番大事です。

初心者が意外と分かっていない部分ではないかと思います。

内容がすばらしい記事を書いても、ライバルの権威性が高いと上位には表示されません。

試しに、Mozを使って「薬剤師 転職」というキーワードで調べてみると、下の画像のように「PA」や「DA」といった表示がされます。

「PA」は、そのページ自体の権威性で、数字が大きいほど権威性が高くなっています。

「DA」は、そのページを含むサイト全体の権威性で、数字が大きいほど権威性が高くなっています。

そこで、この「PA」、「DA」が15以下、そんなキーワードはなかなか見つかりませんが、できれば10以下のキーワードを探すことが重要です。

私のような弱小ブログが、上記画像のような権威性の高いサイトに、到底勝てるわけがありません。

競合が弱いキーワードの選び方

では、どのようにしてキーワードを選ぶのがよいのでしょうか。

自分で競合が弱く、ある程度、検索数が多いキーワードを探せればいいのですが、そんなキーワードを自分の力で探すのは容易ではありません。

そこで、私は、はじめさんがBrainで紹介している

お宝キーワードがザクザク出てくるキーワード選定秘伝のタレ+キーワードリスト300選

これを購入しました。

↑↑ 売れるたびに値段があがるのでお早めに! ↑↑

タイトルの通り、お宝キーワードを見つけるのに、非常に役立っています。

記事を書く

お宝キーワードを見つけたとしても、そこから記事が書けないと意味がありません。

私はライティング技術がなく、本業が忙しくブログ記事を書く時間もあまり確保できないのが現状でした。

そこで、これも、はじめさんがBrainで紹介している

㊙︎プロンプトを使い1日30分の作業で月5桁ブログを作る全手順

こちらを購入しました。

↑↑ 売れるたびに値段があがるのでお早めに! ↑↑

記事の書き方

最初の方でも書いたように、結局、一番重要なことはキーワード選定です

検索数が一定数あって、競合が弱いキーワードを選ぶこと

これで決まります

ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナー、Mozを使ってコツコツやっていけばキーワードは見つかります

しかし、副業でブログを書いていると、そのような時間が十分に取れない…

これを解決してくれるのが2つのツールです

おすすめのツール

良質なキーワードを探すツール

お宝キーワードがザクザク出てくるキーワード選定秘伝のタレ+キーワードリスト300選

ChatGPTを使って良質な記事を作成するツール

㊙︎プロンプトを使い1日30分の作業で月5桁ブログを作る全手順

この2つのツールを使えば、時間をかけることなく、良質なキーワードで記事を量産することができます。

やってみて意味がなかった事

ライターへの記事作成の外注

はっきり言って、初心者ブロガーはお金を払ってのライターさんへ記事作成の外注は、絶対に不要です!!

Googleキーワードプランナーを使って、検索数が500程度のキーワードで、良質な記事を書けば上位に表示される、と思い込んでいましたので、ココナラでライターさんへ記事の作成を依頼しました。

まず、2000文字×5記事を18,000円で依頼しました。

次に、別のライターさんに、4000文字×10記事を40,000円で依頼しました。

どちらのライターさんの記事も、自分では到底かけないような素晴らしい内容でした。

これでアクセスが増える!と思って公開しましたが、3ヶ月経っても全く上位表示されず…

ここで気付いたのが、一定数の検索数があるキーワードで、良質な記事を書いても、自分のブログのような弱小ブログでは上位表示されない、ということです。

結局は、競合が少ないキーワードを探さないとダメということが、やっと理解できました

まとめ

PV数を増やして、アドセンスで4桁の収入を得るまでの経過を紹介しました

まずはアドセンスに合格することが必要ですが、半年くらいかけて記事数を50程度にして、繰り返し申請すれば合格できると思います

短期間で合格した!とか、10記事で合格した!というセンスがある人もいますが、そのような人は、ごく一部だと思います。

記事数を増やして気長に申請してみましょう

アドセンスに合格したら、あとは記事を増やしてPV数を増やしていきましょう

私のようにセンスがなくても、継続していれば、必ず収入は増えていきます

ただ、キーワード選定が本当に重要です

無料ツールだけでも時間をかければ何とかなるかもしれません

しかし、メインの仕事が忙しくてキーワードを探している時間がない…

といった人は、私のように必要なツールを購入することをおすすめします

ただ、ライターさんに記事の作成を依頼する、といったことは初心者さんはやめましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?