見出し画像

VTuberとの1on1リアルイベント、みーとーく【女性回】(11/25開催)の感想



今回の開催場所、アタラキシアカフェについて

 上のリンクを見てもらえば分かりますが、普段は男子禁制のオタ女向けカフェです。イベントスペースとして貸し出されることもあり、今回は貸し出しのため男子も入場可となっておりました。

 アタラキシアカフェさんはこのビルの階段(この画像だとピンクの戸が閉まってるが営業中は開いている)を3階に上がったところにあります。
 店舗入り口前の踊り場にはゆらみりー、にないて、常れん有志が贈ったフラスタが飾られていました。(れんれんの引用RPの写真の左に見えているのは、になさん宛のフラスタ)


’みーとーく’とは?

 「より大阪にVを!」をモットーに活動しているVTuber関連イベント団体「ペペロンチーノ」が運営するVTuberとの1on1リアルイベントです。
 私は九州勢なので、東京や名古屋と比較してアクセスしやすい大阪で開催してくれるというのは結構ありがたいですね。

人生初のリアイベ参戦!

開場 

 入場待ちの列が長くなったこともあり、予定の11時45分より早く入場&物品販売開始となりました。
 私はその辺うろうろしてたこともあり、見事に乗り遅れて色紙は入手できませんでした。当日の動きとか完全に準備不足だったから次回はリベンジかな? 色紙はプロジェクトネビュラの方の分は早々に売り切れたようで、人気が伺えましたね。
 会場入り口では今回参加されたVTuberの方々をイメージしたドリンクのチケットが販売されていて、直径約3㎝の小さめの缶バッジ(ヘッダーに写ってるやつです)がもらえました。カウンターにいるスタッフにチケットを渡す形なので自分の好きなタイミングで注文可能でした。
 再入場可能だったことや入場者の数に対してやや手狭だったこともあり1度退出し、その後は最推しの配信を見つつプレゼントのお手紙の準備をしたり、昼食をとったりしていました。

れんれんの2shotチェキの前に…?

 そろそろ2shotチェキの時間だったので戻ると、店内はチェキと1on1で盛り上がってました。
様子を見物していたら、運営スタッフから待機中のリスナーに声掛けが!
 ネット予約分が売り切れなかったVTuberの方のチケットは当日店内購入できるようになっていたのですが、ネット予約以外の希望者が現れなかったこともあり、少しの間だけ話してみませんか?という感じの話でした。
 ちょうど時間も空いていたので挙手し、急遽代打として存じあげないVTuberさんとお話しすることに!

 そんなわけで”巳珠しろ”さんと少しだけお話しました!
お聞きしたところ、不定期でゲームや歌をやってるとのことでした。
それ以上は私の力不足で話を引き出せず!
気の利いた質問が出来たら、もっと魅力が伝えられるのに!と内心思いつつ短い会話は終了となりました😭
 こういう想定外の出会いもリアイベならではですね!

本番その1 2shotチェキ

 列に並んで順番にチケット1枚につき1枚希望の表情やポーズで撮影できるというものでした。撮影前には挨拶もちょっとできるので、この時に自分がどのリスナーさんなのかはVTuberさんに伝えることができます。

改めて見るとカチカチやな、私…w

 常れんの皆さまはそれぞれ思い思いのポーズをしてましたね😉
 とある方がすごく印象に残っていて今でも思い出してフフッとなってしまうのですが、人前で披露しようと思えるのが素晴らしいと思いました!
あれはまさしく愛だよね😊

 他に印象に残ってるのはゆらみりーの皆さま!
統率が取れていて特定のシチュに偏っていたのですが、すごく盛り上がっていましたね😎 皆踏まれるの好きなんだなあ😁

 スタッフさんに伺ったのですが、ぷろねぶのイメージドリンクが結構売れていたみたいで、多めに用意してあったはずのホイップにつける耳(下の写真にも写ってますね)がなくなっていたようです!

これはれんれんのイメージドリンク。甘いけどさっぱりしてて飲みやすかったです!

本番その2 1on1

 今回参加した1on1はチケット1枚につき1分モニター越しにヘッドホンとマイクで1対1で話せるというもの。ちなみに仕切りはないので待機中の皆様からは丸見えで、少しだけ恥ずかしかったな😅
 順番は指定されていなかったのですが、常れんの皆さまも譲り合いの精神を発揮していたので特に大きな問題もなく進んでいき、最後にとうとう私の出番が!
 私は5枚購入だったので5分間お話しさせていただきました😇
話自体は今回の私の大阪旅行のことだったんだけど、少しでもれんれんに楽しんでもらえてたら良いな😅 

クールな顔らしい…ジト目に見えるけどw

イベント終了!

 れんれんの1on1がイベントの一番最後に終わったので、運営スタッフの厚意でちょっとだけ常れんの皆で声掛けできる機会が!😇
れんれんは「(れん)鈴莉れんは! (常れん)カッコいい!」と言ってほしいと要望してましたが…常れんならやっぱり'可愛い'ですよねw😁
最後はモニター越しのれんれんと常れんで集まって記念写真!
撮影時にずらした机と椅子を皆で元の位置に戻してイベントは終了🙃
 その後はそのまま打ち上げに行く方も!
私は九州にトンボ帰りだったので途中でお別れし、帰路につきました🦵

リアイベ楽しかったよ!

 最初チケット買った時は、私がそんなに話せるのかなと若干不安になってましたが、仕事の都合などで行けない方々にイベントの様子を少しでも伝えたいと思い、今回のイベントに参加しました🫡
 私は他の枠含めリスナーさんがどんな方々なのか見ることができて楽しかったな! ゆらみりー、にないて、常れんは実在したんや!って感じでしたね😎
 今後はリアイベ参加できない人でも、オンラインで1on1参加できる機会が増えるといいな👍

参加者の寄せ書きが入ったポスター。後日、本人に届くとのこと!



 感想は以上です! もし誤字や誤り等あった場合は、XのDMに報告してくれるとありがたいのでご協力よろしくお願いします🫠

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?