見出し画像

仕事が多くて終わらないことより、人の酷いこと言われる方がつらい。

昨日、泣きそーって思いながら仕事してた。

私は、医療事務の新人。やっと試用期間が終わったばっかりだ。

なぜか昨日はバカみたいに忙しかった。
新患ファイルが山のように積み上がり、受付には回転寿司のレーン並に絶えず患者さんがくる。

だけど、コロナや体調不良で職員の数が少ない。
これはもうオワコン。無理ゲーである。

当然忙しく、時間がかかる新患対応をしているのに「すみませーん」と普通に患者さんが話しかけてくる。優先順位を組まなければいけないのだが、そんな余裕もない。

そうしたら、ベテランの方がピリピリイライラし始め私達も余計焦る。ベテランは「もっとこうやって!」と指示を出すが、そもそも仕事量が半端じゃないのでやっても混乱するだけだった。

話は飛んで休憩終わり。
午後のピークがやってきた。

あまりにも忙しく手が回らないため、職員に向かって「すみません、新患お願いします」と助けを求めたら、あのピリピリベテランが

「ごはん行ってもいいですかぁ?見て?まだこんなに休憩行ってない人がいるんだよ?1人ずつ順番よくやって」

…え?
2人で受付回せないから助けを求めてるんですけど。
しかもだいたいみんな休憩行って終わってるし。

案の定患者さんから「まだ?」の催促がきて、焦る。もう精神的にボロボロで、涙目でパソコンと向き合っていた。

ベテランがご飯食べてる時に、「もう自分が無理に仕事を持つ必要は無い」と限界を感じ、何回かきた患者さんからの書類依頼の電話をお断りした。

そしたら、休憩戻りのベテランに「なんで電話かけないでって言ったの?仕事だからとってね」と注意を受けた。

いや、あのね、あんたがご飯食ってる時馬鹿みたいに忙しかったの。今は電話取れるけど、あの時は取れなかったの。

もうマジで精神的にキツかった。
ベテランの言い方がキツすぎる。
私が悪いことしたかな。

「もう辞めてやる!」と思いながら仕事をしていた。まだ辞めないけど。

マジあのベテラン言い方なんとかならないかな。
あれだけはマジで耐えられない。
心に深い傷がついた。

まあ、いつか自分がやったことは必ず自分に返ってくるから、その報いがいつかやってくるだろう。

人に酷いことを言われる辛さを知ったからこそ、私は人に優しくしようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?