共感を得たいということ。

今日は上司がプレゼンを実施。
難とも言い難い状況の中での挑戦だったと思う。
そう、今日は挑戦だったのだ。

今日のために、それなりに準備したし、それなりに時間もかけた。
でも、「それなり」だったのかもしれない。

こう思ったのは、
相手の感触や反応がこちらが希望するものではなかったからだ。
前回も言ったが相手がどう思うかは別の話であって、
できることは相手に誠意をもって伝えることだ。

その視点で考えると、
もう少し相手を思って深堀した話ができたのかも知れない。

タイトルにある「共感を得たいということ」
それは自分本位ではなく、
相手が望むことはなにかな。と思いを馳せることから始まるのかもしれない。たとえ相手がどんなに苦手な人であったとしてもだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?