見出し画像

ぼっち女子大生のゴミのような日常7

○はじめに


今回は少し悲しくなる話をします。
MBTIに関することなので、共感してくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。




○私のMBTI


私はESTJの幹部型です。(最近やったらI型になっていました…)
ESTJについて引用します。

幹部型の人達は、伝統と秩序の代理者で、善悪の分別や社会通念に関する自らの理解を活かして、家族や地域社会をひとつにまとめます。正直さや献身、尊厳を重視し、明確なアドバイスやガイダンスを重んじ、進んで困難な道を先導します。人々をひとつにすることに誇りを感じ、よく地域社会のまとめ役として、大切な地元の祝賀イベントや、家族や地域社会を繋ぐ伝統的価値の保護に向けて、懸命に皆をまとめています。

出典:"幹部"型の性格(ESTJ) | 16Personalities

ということで、良く言うと真面目で責任感がある。
悪く言うと厳しくて怖いというものです。
世界基準で見ると多いようですが、日本には少ないタイプになります。




○悲しい出来事


SNSを見ていると、各MBTIの印象というものが流れてきました。
ESTJだけ毎回ボロクソに書かれていて非常に悲しくなったのです。
また、そういったものを見ていると、今のSNSの進歩は素晴らしいものでして、長く見たものに関連するような情報をおすすめに流すんですよ。

だから、その後もESTJが怖いやらESTJの人とは仲良くなれないやら酷く書かれていて勝手に悲しい気持ちになりました。




○MBTI界隈ってなに?偏見ってなに??


とうとう変な訳の分からない界隈まで登場しています。
あと、よく見るのが芸術的な投稿に対して「私○○○○(MBTI名)だからこういう雰囲気好き。」「○○○○だから繊細で辛い。」「○○○○の作る世界観が素敵。」のようなコメントです。
私もその世界観好きなんだけどなぁ…とか思いながらコメントを見ています。

偏見動画を載せている方も多くてこれは誰得なんだ…と感じてしまいます。
少なくとも私はMBTI 16個分当てはまる人と会ったことないので、ネットで調べて偏見を載せているんだろうなと思うとうーんとも思います。




○あとがき


MBTIって自分を知るツールのうちの一つなだけであって何かを指し図れるものではないんですよね。
それを理解しているから悲しいな程度で済むんですけど、そのMBTI界隈には中高生が多いです。
そのため、変にいじめや傷つく人が増えないといいんですが…。

また明日も前向きに頑張ります。

Tちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?