見出し画像

LE SSERAFIM好きの私がおすすめする作業用の曲紹介

○はじめに


私は作業中の騒音環境に関して非常にめんどくさい人間でして…。
うるさかったり、話しかけられながらだと集中できなくて嫌です。
反対に静かすぎても作業に飽きてきてやる気がなくなってしまいます。
好きな音楽だと身体がノッてしまうのでそれはそれでダメなのです…。(ゴミ女)

そして私はK−POPアイドルのLE SSERAFIM(ルセラフィム)が好きなので、今回はK-POP好きでも作業中にゆったり聴ける曲や曲調を紹介していきます。




○作業中におすすめの曲の特徴

1.ベース音が激しくないもの

ドゥンドゥンする曲はノッちゃいやすいので控えたほうが良いです。
邦楽でも最近はベース音が激しいもの多いので要注意です。

2.歌詞が分からないもの

できれば知らない言語の曲を聞くのが良いと思います。
言葉が頭に入ってくることで作業が捗りにくくなります。
極論、YouTubeで作業用BGMと調べて曲だけのものを流せば済む話ではありますが、個人的にそれじゃ味気ないと思ってしまうので、歌詞付きの曲を聞いています。

3.落ち着いた曲調のもの

アップテンポなバラードをなかなか見かけないように、激しい曲はそれに伴ってバックの音楽も激しくなることが多いので、落ち着いたテンポの曲を選ぶと尚良しといった感じです。



○作業用におすすめの曲

1.LE SSERAFIM "Impurities"

LE SSERAFIMの2ndミニアルバム"ANTIFRAGILE"の収録曲になっており、こちらの作詞にはメンバーのユンジンさんが参加しています。
R&Bソングですのである程度のノリはありますが、ボーカルラインは低めで落ち着いているのでおすすめです。

2.LE SSERAFIM "Sour Grapes"

LE SSERAFIMの1stミニアルバム"FERLESS"の収録曲になっており、甘酸っぱい恋愛ソングです。
曲調はゆったりしていて口ずさみやすいのが注意点ですが、韓国語が分からなければOKです。

3.HUH YUNJIN "love you twice"

メンバーであるユンジンさんの自作曲です。
彼女は育ちがアメリカでリスペクトしているアーティストもアメリカ圏の方が多いので、洋楽が好きな方も聴きやすいと思います。

4.HUH YUNJIN "Raise y_our glass"

こちらも先程と同じアーティストですが、全て英語で歌詞が書かれています。
終始落ち着いた印象の曲ですが、歌詞やMVの映像はかなりメッセージ性がありぐっとくるものがあるので、ぜひ一度見てみてほしいです。

5.KIM CHAEWON "First love" (カバー曲)

メンバーのチェウォンさんが宇多田ヒカルさんの代表曲"First love"をカバーしたのですが、これは言わずもがな分かると思いますが、非常に落ち着いたバラード曲です。
チェウォンさんは日本語で歌ってくれていますが、アレンジされている箇所が多々ありますし、キーも上げているので口ずさまないようにしましょう。




○あとがき


今回はLE SSERAFIMさんに絞っておすすめを書いていきましたが、また今度は他のジャンルでも書いていきたいと思います。
また、LE SSERAFIMさんはパフォーマンスに定評があるためぜひMVやパフォーマンス動画など見て好きになってくださると嬉しいです。

また明日から就活頑張ります。

Tちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?