見出し画像

【就活生必見】面接前日に行うべきこと

○はじめに


私は次の面接が対面で行う初めての面接になります。
また後日談として緊張感などについて話したいとは思っていますが、今回は前日にしておいたら安心できることについて書いていきます。




○前日に絶対しておくべきこと


1.準備の確認

基本的なところではありますが、筆記用具やスーツなどは前日に準備しておいた方が良いです。
特に靴は普段あまり使わないと思いますのでちゃんと出しておくと安心して出発できると思います。

私は使用する予定のコスメまで机に出した状態で就寝します。
そんなくらい朝の焦りはパフォーマンスに影響する可能性があるので、準備を入念にしておくべきなのです。

2.経路検索

公共交通機関等の経路や時間は調べておきましょう。
私はいつも、予定時間の30分前に着くものを調べています。
現地への距離や乗り換え回数にもよりますが、自分が寝坊して出発が遅くなる可能性や遅延の可能性を考えて30分前なのです。

早くて損することはないので、面接会場に早く着いて時間があれば現地近くでゆっくりするのが良いでしょう。

3.質問内容の確認

口コミサイトやアプリで質問内容が分かることがあります。
私はワンキャリアを使って企業を検索し、質問内容を把握しています。
以下がワンキャリアのURLです。

ある程度把握しておけば安心できるはずです。

4.企業のHPを見返す

こちらはサラーっとで大丈夫だと思います。
ほとんどの方が一度目を通していると思うので、おおよその内容を覚えておけば問題はありません。
志望動機や入社後の所属等を話せるようにしておけばなんとかなります。

5.自己分析を見返す

こちらもサラーっとです。
自分の経歴について思い出して順序立てて話せるかを確かめます。
不安のある方は、この時点で脳内練習しておくのもありです。
恐らく企業のことよりも皆さんのことを聞かれることが多いと思うので、自分を把握しておくのは大前提ですよね。




○それでも不安な方へ


1.夜にリラックスタイムを設ける

ゆっくり寝れるようにとにかくリラックスしましょう。
温かい紅茶とちょっとしたお菓子をいただいたり、好きな映画を一本見たり、長めの入浴をしたりなど、自分がストレスを感じないことをするのです。
そして早めに寝ましょう。

2.とにかく予行練習をする

自分の気持ちが落ち着くまで予行練習をするのもありです。
webサイトで予想質問を調べて、一人でぶつぶつ答えるのです。
それで安心できるなら全然ありだと思います。

ただ、暗記じゃダメですからね。
普段からくどいほど言っていますが、深掘りされた時に答えられなくなっちゃうのでちゃんと単語ごとに整理しておきましょう。

3.第三者に相談する

キャリアセンターの方やハローワークの担当者さんに相談する方法もあります。
実際に手伝ってくれますし、不安要素を一緒に整理してくれます。

他にも就活仲間や親などに話すのもメンタル的な安心には繋がると思いますよ。
できるだけストレス要素は除いて挑むようにしましょう。




○あとがき


私は今でこそあまり緊張しない方なので前日は特に何もしませんが、元々はかなりあがり症だったので全て網羅する勢いで実践していました。
後悔のないように出し切りたいものですね。

また明日から就活頑張ります。

Tちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?