見出し画像

我が家のお受験合格体験記

はじめまして。
ど田舎出身で、
都心の幼稚園お受験へ足を踏み入れた、
お受験ママです。

幼稚園のお受験なんて、出身者の親じゃないとダメなのでは?縁故が必要なのでは?と思う方も多いと思います。
私もそうでした。

しかし、2023年度完全フリーで都内難関私立幼稚園へ合格出来ました。
超平凡家庭の体験記で、少しでも皆様のお役に立ればと思っております。
小学校受験でも使える情報もありますよ!

お教室はどこがいいの?
説明会では何を見るべき?
マスクはなにがいいの?
お受験服は何色がいいの?
女の子の髪型はやっぱり三つ編み?
願書を書く時のルールは?
願書は誰が書く?
証明写真はいつとる?どこでとる?


等々、私が受験に得た情報や感じた事を
少しずつ発信していきます!

これが正解!という事が分からない世界だと思いますので、少なくとも我が家はこうやって合格出来ました!という視点で書いていきます。


幼稚園受験で痛感したのは、

情報の少なさ


です。

受験者数が小学校受験中学校受験に比べて少ないせいか、本当に情報がない!!
なんなら面接当日に幼稚園の雰囲気知れたり笑。
本当に情報が無さすぎて、志望理由なんてどう書けばいいのー!状態でした。。

そんな中、まずやるのはスマホ検索ですよね。。
私もそうでした。
しかし、真偽がわからない情報ばかりで、
質の良い情報なんてほぼ皆無。
そんな情報で一喜一憂するなんて時間の無駄です。

なので、微力ではございますが、
私の持つ全ての情報をこれから記事で発信していきたいと思います。
主観にはなりますが、嘘は書きません!


こう言う記事を書くのは初心者なので、
読みにくい部分もあるかと思いますが、
有益な情報を発信できるようにしますので、
読んでいただけると幸いです!!

皆様に幸あれ!!


#お受験
#幼稚園受験
#お受験ママ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?