人を傷つけない笑いとはなんだったのか。

いつの間にか、聞かなくなってしまった。
恐らく、M-1グランプリ2019のぺこぱの漫才以降、使われて流行ったフレーズだったが。

翌年のM-1王者マヂカルラブリーの漫才は無辜のシェフの心臓が抉り出され、

そのまた翌年の王者錦鯉は、40代男性がこれでもかと、50代の男性の後頭部を強打していた。

何か結局、人類は人を傷つけない笑いを求めてなかったのかと思ってしまうが、近年の賞レースで確かに人を傷つけない笑いで王者になったコンビがいた。

キングオブコント2021王者、空気階段である。

彼らのコントは、掻い摘んで言うと、休日でも高い職業倫理を持っている警察官と消防士のコントだった。掻い摘んで言うとだが。

しかし、キングオブコント歴代最高点であったにも関わらず、あのコントを"人を傷つけない笑い"と評価した人は寡聞にして知らない。

その方面からも、もっと讃えられていいはずだが、あの当時取り上げていた人はどうしたのだろう。
飽きたのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?