見出し画像

アクセルとブレーキを同時に踏むようなこと

アクセルとブレーキは比喩である。車やバイクのことではない。

昨年の今頃は、大腿直筋の酷い肉離れで苦痛にまみれていた。いつもは歩くのが好きでたまらないのだが、この時期は数メール移動するにも決死の覚悟を要した。肉離れは、ある部分にストレッチと収縮が同時に作用して、その負荷が限度を超えた時に起こる。私の場合は、ヨガ教室でサルヴァンガアーサナ(肩立ちのポーズ)の練習中に右腿に異変を感じ、その後急速に症状が悪化した。両肩を基台に乗せて腕と手で背面を支えながら倒立を保持するポーズで、脚は天井方向に伸ばされており、負荷はさほどかかると思っていなかったが、実際のところ、脚の筋肉群の使い方が間違っていたのだろう。スポーツ選手が通う整骨院で、苦痛に耐えながら積極的なリハビリプログラムを行ない、最初は苦痛が大きすぎて何がどうなっているのか見当もつかなかったのが、徐々に苦痛の輪郭が見えてきた。

ところで、現在はメンタル面での苦痛にまみれている。あることで急にアクセルとブレーキを同時に強く踏んでしまい、メンタルの肉離れのようなことが起こっている。苦痛が大きすぎて、ここで言語化することがとてもできない。私の独りよがりの行動が問題の中心なので、関係している人には心から申し訳ないと思っている。そのことを思うと、今の苦痛は黙って受け止めるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?