見出し画像

多文化共生ゼミnote、はじめました!

はじめまして。多文化共生ゼミです。

神奈川大学国際日本学部では、ほとんどの先生がゼミナールを開講しています。わたしたちは熊谷謙介先生のゼミで、国籍や移民、宗教から、言語教育、ジェンダー、障がい、労働にいたるまで、多様なトピックについて勉強を重ねてきました。今年2022年で、10年目を迎えたゼミです。

国際日本学部は国際文化交流学科・日本文化学科・歴史民俗学科の3学科で構成されていますが、このゼミには3学科の学生14名が集まりました。専門も関心もそれぞれ違うメンバーが、いっしょに調査をしたり、ディスカッションをしたりして交流をしています。ゼミ自体が「多文化共生」を実践しているように思います!

多文化共生ゼミでは、ゼミ合宿や学園祭への参加もしていきます。そうしたイベントで使う文章やそこで出来上がったもの、報告などをここに紹介していきたいと思います。

またイベントだけでなく、わたしたちや先生の何気ない日常や、ふだん思っていることなども伝えられればと思っています。よろしくお願いします!

多文化共生ゼミ2022




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?