見出し画像

令和の子育て。

みなさん、こんにちは👋

10ヶ月の息子から風邪を貰って、鼻水ズビズビのアラサーおかんです~🙆

今日は令和の子育てについて、個人的に思ったことを書きたいと思います~✨

今って情報を仕入れるのがだいたいSNSだと思うんです。周りの人から色々な話を聞くことも勿論あるけど、圧倒的にSNSじゃないでしょうか?

ママになって、子育てのことについてよく調べるようになりました。いや待てよ、妊娠中からでした。(笑)

ねんねのこと、発達のこと、離乳食のこと…。なぁーんでも書いてある!すっごく助かった🥺

結構ネットの情報に頼りすぎてとか、検索魔になってとかって、調べることに対してネガティブに思う人も居るみたいですけど

私は圧っっ倒的に、SNS便利!ありがとう!って感じです。😂

たぶん、そうやってネガティブな意見を言う人って、ネットに慣れていないんじゃないかなぁって勝手に思ってます。

私は里帰りも出来ないし、義母にも頼れないし、周りに子育てを一緒にしてくれる人、旦那だけだったんです。

右も左もわからず、訳もわからず泣けてくる産後。

ネットで自分と同じような悩みを抱える人達をみて少し安心する。

先輩ママさん達が残してくれた情報を頼りに希望を持ってみる。

子育ての相談、どこを読んでもみんなあたたかい言葉で溢れてる。

「大丈夫だよ」
「そういうものだよ、頑張ってるね」
「こうしたら良くなったよ」

とか、見ず知らずの他人に優しく出来るのは、みんなが産後にきっと孤独で、こういう言葉をかけて欲しかった。こういう情報が欲しかった。そう思ってるからだと思う。

なのでネットだろうがなんだって頼れるものに頼っていい!👍️✨

世の中のパパさん達、ママがスマホいじってたら、育児の勉強してるかもしれないので

そっと見守ってあげて下さいね😂💗

宜しくお願いしますね。(笑)

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?