スペシャルキッズという呼び名

スペシャルキッズ
みなさんは聞いたことはありますか?
これは私が自閉スペクトラム症の息子を育てる中で救われた言葉です。

あれは息子が2歳10ヵ月の頃でした。
息子が平日5日で通園する集団療育施設が決まり、安心したのとやっぱり3歳までは自宅保育園がいいんじゃないのかと迷ってた頃でした。

しょうがいを持つ子を育てる親あるあるですが、相談する人がなかなか見つからない、孤独になりがち。そんなことありませんか?
私はよくありました。

たまたま知った「社会福祉会館」。
そこではそれぞれの地域に住んでいるしょうがいのある子を育てる親の会があります。

その私が住んでいる地域の親の会で「スペシャルキッズ」という言葉に出会いました。アメリカでら何らかのしょうがいを持ってる、医療ケアが必要な子をスペシャルキッズと言うんだそう。

いいよね、このポジティブな言い方。
だから私も使ってます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?