見出し画像

小学校時代


時間割が絶望的にできなかった。
「前日に時間割をしなさい。」と言われても出来なかった。
いつも家を出るぎりぎりにやってた。
そして部屋の中で時間割が書いてあるプリントをなくす。
もう致命的。
そしてやっと見つかった時間割が書いてあるプリントを見ながら教科書ノートを入れていくって言う作業がパニックってしょうがなかった。
時間割が書いてある表って情報が多すぎるんですよね。
今大人になって思うんだけども、月曜日はこの教科だけと言うプリントだったら今やれるかも。
教科によっては教科書ノート以外にも資料集とか持っていかなくといけなかったからもうそこでパニック。
2年生の時国語の教科書をなくしてしまって母親が学校指定の本屋さんに行って教科書をの在庫ありませんかって言って在庫がなかったの覚えてる。そして母が多分友達の教科書を借りてコピーして教科書を作ってくれたんだよね。
それがめっちゃ恥ずかしかったの覚えてる。
時間割ちゃんとしなさいって言われてちゃんとしたいんだけどできなかった。
というかどうやってするんだとずっと思ってた。あと朝も遅刻がすごかったし、登校班の人がいつも睨まれてと。
あと1番覚えてるのは学校の中に小さい水路があってみんなでそこにいるオタマジャクシを採ることが流行ってて。
そのおたまじゃくしを採って家で使わなくなったアンパンマンの水筒の中に入れてて。
それを自分の机のフックに水筒を置き忘れて。
それも一学期の終業式に。
2学期の始業式に先生から水筒の中におたまじゃくしがいましたってめっちゃ怒られたて。
それはマジで怒られたなぁ。
まぁ何を言いたいかと言うとまぁ私自身も今子育てをしているママでもあるんだけれども、ADHDを疑われている子供には頭から怒らないほうがいいと思います。
多分自分もADHDのグレーでほんとに困ってた。本人はなんで時間割ができないんだろうってずっと困ってる。
それよりもサポートしてあげて理解してあげたほうがいいかなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?