見出し画像

面接の攻略法:第一印象で勝つためのヒント

はじめに

あなたは初めての人と出会った場面は、どんな場面が想定されますか?
・友達の友達に初めて会う
・仕事でのコンパや接待
・初めて伺う企業での商談や面接
・彼氏彼女の両親
など生活をしていれば、多彩な出会う場面があります。

その場面から新しく生まれる「恋」や「友好」「取引」が存在します。
もしあなたが初めて会う人への印象を軽視しているのであれば、この場で考えを修正してください。
第一印象を軽視しているのであれば、その「機会」を損失している可能性が高いです。

第一印象とは

心理学では初頭効果と言い、最初に示された特性が印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与えるものなのです。
つまり、最初の印象が勝負と言えます。逆に言えば、最初の勝負をしっかり準備すれば、心配なく臨める環境を整えることができるということです。

例えば、あなたは採用担当として、応募者の方の1次面接を行います。
下記の2人のうち、どちらの方が一緒に働きたいと感じることができますか?

Aさん:受付でピシッとしたスーツで元気に挨拶し、笑顔で本日面接できましたAです。〇〇さんお願いできますか?と聞いてきた。

Bさん:受付でヨレたスーツで元気に挨拶し、笑顔で本日面接できましたBです。〇〇さんお願いできますか?と聞いてきた。

ここでの違いは、ピシッとしたスーツorヨレたスーツだけです。
イメージは
Aさん:きっちりした方かな? 
Bさん:少しだらしない方かな? 
と私は感じてしまいます。
みなさんはどう感じますか?

そんな見た目で判断されても困る、中身も見てほしいと感じるのは当たり前でしょう。
そして、その後の面接で能力の高さをしっかり示せばOKと感じる方もいるでしょう。
もちろんそれも一理ありますが、ちょっとしたことに気を使えれば、そもそもマイナスからのスタートを特に気にしなくて面接に臨めるということを言いたいのです。
面接で会話する前からちょっとしたことで印象付けが無意識にされていることを知ることが必要です。

さて、第一印象がもたらす効果は理解できたと思います。
さらに深く理解することで、あなたの将来に大きな影響を与えるかもしれません。
一瞬の出会いで、企業や面接官に対してどんな印象を与えるかは重要です。
あなたの魅力を最大限に引き出し、面接で勝つための第一印象について考えてみましょう。

どこで判断される?

では、第一印象って見た目なのか、話し方なのか、聴き方なのか…どれが重要かわかりますか?
これは【見た目】です。
話をする際に相手に伝わる情報として、
・話の内容自体が7%
・声の大きさやトーンに関するものが38%
・見た目が55%
を占めるとされています。

この割合を取って、7-38-55のルール(メラビアンの法則)と呼ばれることもあります。

第一印象の良くするために

では、第一印象を良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
①自信を持って臨む
・自己分析を行い、自身の強みや成果をしっかりと把握する
・練習面接やフィードバックを活用して自信をつける

②服装や身だしなみにも注意を払う
・適切な服装や清潔感の重要性を理解し、実践する
・業界や企業の文化に合わせたスタイルの選び方を学ぶ

③明るい笑顔や自然な姿勢を心掛ける
リラックス方法を活用し、自然な笑顔が出せるようにする
猫背や歩き方など姿勢から得られる印象も考慮する

④リラックス法と緊張対策
・呼吸法や瞑想、ポジティブな思考法などを行う
・緊張を抑えるための実践回数を行う

⑤面接前の準備
企業研究や自己PRをしっかり行い、落とし込みを行う
質問の考え、最後の質疑応答で発言する

実践編

ここで実践で活用できる例をお伝えします。
〜第一印象で相手の心を近づける挨拶〜
【NGパターン】
初めまして、お願いします。
→初めまして、お願いします。
これでは会話が続かないことやあまり印象を与えることが出来ていないことがわかります。

【OKパターン】
初めまして、会えるのを楽しみにしておりました。
ところで、御社のお手洗い拝借させていただいた際にとてもキレイで感動しました。いつも清掃を従業員の方がされておられるのですか?
→初めまして、こちらも楽しみにしておりました。
お手洗いを活用されたのですね、清掃は朝に従業員がやっております。
今朝の担当に〇〇さんが褒めていたこと伝えてきますね。

と会話が続くことや褒めることで相手に与える印象が良くなったと感じませんか?

基本の型としては、
挨拶 + 感謝 + 褒め + 質問
を意識して話てみてください。
褒めて嫌な方は基本いないですから、良いと思ったことは口に出して伝えましょう。
ただし、注意点として【嫌味な褒め方】は避けるべきです。
例えば、面接官へ「身長が低くて羨ましいです」など身体的な特徴を挙げて褒めることは相手のコンプレックスに触れる可能性があるので、やめましょう。

この方法は
大勢いる面接では中々難しい会話方法ではありますが、
1対1の面接の際や1対2から3人の面接であれば有効かと思います。

最後に

第一印象は一瞬の出会いから始まりますが、その影響は大きく、将来のキャリアにも影響を与えるかもしれません。自信を持ち、準備をしっかりと行いながら、面接での第一印象を成功させましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?