見出し画像

友達はいらない

ADS(自閉症スペクトラム)の特性のひとつに「人間関係をリセットしやすい」というものがあるらしい。

これは、これまた特性のひとつの「白黒思考」との関係が深いように思う。

わたしも急につながりを切りたくなることが、過去に何度もあった。
実際に切ってしまったことも少なくない。

幼馴染や学生からの友達というものに憧れているが、わたしにはなぜできないのだろう?

ずっと悩んでいた。
自分に人を見る目がないからなのかもしれない。
本当の自分を隠してつきあっているからなのかもしれない。

そうではなくて、ADSの特性だったのかもしれない。

「友達を作るのをやめる」
「友達はいらない」

だから、そう思うことにした。

すると、とても気分が軽くなり、リラックスしている自分がいた。

それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?