見出し画像

骨電動ヘッドフォン

こんにちは、今回は、骨電動ヘッドフォンについて報告したいと思います。
みなさんは、骨電動ヘッドフォンご存知でしたか、
自分は、今までAirpodsを使用していて、ノイズキャンセリングを設定して
外の音をできるだけ遮断して音楽とかYou tube、ポッドキャストやラジオに没頭していました。
ジョギング中でもAirpodsを利用してましたが、ある時に後ろから来る車に気がつかず、びっくりしたことから、はやり外の音が聞こえないことに関して考えるようになりました。また、耳を遮断して音を聞いているので、ついつい音量を上げてしまい、年齢を重ねて難聴が心配となっていた時に、骨電動ヘッドホーンのWebサイトを読んで、興味を持ちました。

耳を塞がずに音楽を楽しめる骨伝導イヤホン。ランニング中やサイクリング中などに使える、ながら聴きのためのガジェットとして人気を集めています。」という記事に惹かれて、

Shokz Open Run ミニサイズを購入しました。

https://jp.shokz.com/products/openrun

ミニサイズとは、ヘッドホーンの後ろのリングの部分が通常より短いモデルです、メリットは短いので首を上に上げた時に邪魔にならないのではないかと思いミニにしてみました。実際装着したところ快適でした。
使い方は、iPhonetとブルートゥースでつなげて音楽や、ポッドキャスト、ラジオを聞きます。自分の最初の印象ですが、ながらには最高です。

ジョギング中でも外の音が聞こえます、車の音ももちろんですが、風の音は、鳥のさえずる鳴き声とか、快適です。
また、家でも家族と話をしている時でも、音量を下げておけばBGMのように音楽が聞こえますが、家族との会話も可能ですし、テレビの音声も聞こえます。また、ながらでポッドキャストで情報収集や、英語の勉強も可能です。
肝心の音質は、自分の耳の感じですが、綺麗にクリアに聞こえます、Airpodsと比較すると正直Airpodsのノイズキャンセリングを有効にした音質の方が没入感があります。しかしながら、満足するレベルです。
通話に関しても問題ありませんでした、クリアに聞こえて、私の声も相手に
問題なく届きました。

雑踏の中では、聞き取りにくいです、音楽は没入感は得られません、ラジオ、ポッドキャストの音声は、聞き取りにくいです。
そんような時は、耳栓をすると周りの雑踏が遮断されますので、聞こえるようになります。また、ヘッドホーンのスピーカーの部分を耳に直接つけると
良かったです。

音漏れは、自分では良く分からないですが、多分、普通のヘッドホーンよりは、音漏れをするのではないかと想います。周りに人が大勢いるようなところでは、注意して使用した方が良いのではないかと思います。
一長一短ありますが、ながらで音楽、ポッドキャスト、ラジオ 英語、何かの勉強などを聞く上では、最高のヘッドフォンではないかと思ってます。
半日つけてても痛くなりませんでした、またジョギング中に外れたりずれたりすることも無いです。

これから使ってまた何かあれば報告します。



最後に、私は今、相続終活コーディネーターとして活動中です。
こちらのHPをご覧ください。

これからファイナンシャルプランナー2級、相続終活専門士、趣味、
個人事業主、いずれも初心者ですが、皆さんの将来設計にむけて情報を届けていきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?