見出し画像

絵本紹介「このあとどうしちゃおう」

『このあとどうしちゃおう』

出版社:ブロンズ新社

 作     : ヨシタケシンスケ

あらすじ

亡くなったおじいちゃんが残した「このあとどうしちゃおう」ノート。
そこには、死んでしまった後、どうなりたいのか、どうして欲しいのかが書かれていました。

自分が死んだ後は天国にいくのか地獄にいくのか…どちらにもいかずにこの世に残るのか……
生まれ変わるなら何になろうか…

死んだらどうなるの…?の先をとても楽しく、色々な可能性を描かれています。

子ども達に読む前は、身近な人が死んでしまう話はどうかな…と思い、読むのを少し躊躇していました。

ですが、おじいちゃんとの思い出に浸りしんみりする…なんてお話ではなく、死んだ先にも未来はあるかも、寂しいばかりじゃないかも。という気持ちにさせてくれる、ヨシタケシンスケらしい絵本でした!

子ども達も、「これいいね!」「僕はねー」「これは確かにやだね!」など、共感や意見を言いながら、楽しく読んでいました(^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?