見出し画像

ふわっちという配信アプリのこと~定着して欲しいネットスラング、生配信の世界のあれこれ!

今日は、生配信者の推しの話。
推しがメガネをかけるとZAZEN BOYSのカシオマン(吉兼聡)の同年齢の時にそっくりなので、BGMにZAZENを選びました。

ほら、なんか誰かに似てない?あの人だよあの人!答え合わせは記事の最後に!
カシオマンも格好いいでしょ?

本当は配信者が使ってる音源並べたかったんだけと、リスト作るのしんどかった笑。ZAZEN初見の人も居るかも知んないけど、BGMに流してみてちょ。

さて、今日は私が愛して止まない、ふわっちという生配信アプリについて、5年ROMった(途中数年離脱あり)おばさん(リアル柴田)から、まだアプリを利用した事ない層に向けて用語解説を中心にやってみようと思います。

さて何から始めようか。今回できるだけアンチはしないようにしようと思うておりますが、推しに詳しくなるのはしゃーないですよね。寛大な心で見守って貰えたらと思います。芸能人の相関図作ろうとしたら無理でしょ?今そういう気分。24時間365日動いてる世界で、私はもぐりんリスナーとして当然ごくごく一部分しかしらないっす!間違いがあったら教えてね。

ふわっちとは、株式会社A inc(えーいんく)が運営する、誰でも無料で配信・視聴ができる、生配信アプリです。別名配信者の墓場とも呼ばれています。

まず四天王を紹介しましょう。
ふわっちには四天王と呼ばれる4人がおります。

01(ぜろわん)
30代後半。足立区に事務所兼自宅を構える。愛知県出身。
高身長なのにぷっくり出たお腹がチャーミング。
ワンライブという会社を立ち上げ、現在はTiktokLIVEで活躍してるらしい(TiktokLIVEを全く見ないのでしらない)。
本名・皮(川)西 K平
推しリスナーはぜロリスと呼ばれ、ゼロリス点呼だ、の音声が流れたら「01」とコメントして遊ぶ。深夜から明け方に「01クリニック」(リスナー凸待ち配信)をよくやっていた。
Sparkという、ふわっち配信者中心の格闘技イベントを主催(共催?)。
女芸(配信者の女性等を中心に付き合ったり別れたり、その様子をおもしろおかしく時にリアリティを持たせ配信する)が特技。
自分を先頭に連れている人を後ろに並べドラクエのBGMをかけて、ドラクエウォークを歌舞伎町で再現したり。
アイコンのイラストはシャリ粒くん。


せいZクレイジーパピヨン(せいじー)
40代前半。大阪と神戸を拠点に活動。埼玉県出身。大阪の新居(タワマン)に引っ越した際には特定(物件当て)クイズを実施するなど、ふざけ倒した人生を配信していくスタイル。柴田(シバタ)の語源の生みの親。ガチレスコメントが嫌い。巻物(このような長文)も嫌い。前妻との間にお子さんあり。「エンタメや~ん」(本気でやっているわけではないですよの意)「わーわーわー小僧寿しに○○に王将が食べたいよー」(考えるのが面倒なので思考放棄して子供がえりしますの意)(○○が何だったか覚えてる人いたら教えて!)など語録がたくさん。
本名・三枝N行
愛称・カバ🦛
推しマークは🦋、推しリスナーを総じてZ会と呼ぶ。
ゲーム「きみのためなら死ねる」の曲をBGMによく使う。
ライティング(照明)や雑談配信中の絵の奥行など、こだわりが多く、伸びる配信者を見つけたり教育するのが得意。
配信タイガース(配信者数人の会)監督。
アルコール飲まない。

ぱるぱる@裏ぱる(ぱるぱる)
20代後半。大阪を拠点に活動。兵庫県出身。
配信者の彼女と同棲中。以前はアパホテルなど、ホテルに宿泊して転々とするのが好きだった。
毎日お昼12時04分ごろから「ふわっち大炎上ニュース」を配信。前日にあったふわっちの出来事をまとめ、ニュースキャスターとして配信。広い人脈を活かし、トラブルがあった時などは双方順番にLINE通話をし、どちらの肩も持たず話を聞いて配信するなど、敵をあまり作らないスタイル。しかし、攻撃された時には、徹底抗戦する。
炎上ニュースの閲覧は平均して同時閲覧5000人程で、炎上ニュースを楽しみにしている誰々の推しなど関係なく、多くのふわっちリスナーに愛されている。ふわっち初心者は、炎上ニュースのチェックがオススメ。
とにかく食う。煙草吸わない。自動車免許持っていない。
本名・T崎ダイキ
愛称・🐷ぱるちゃん
推しリスナーは、ぱるリス。
前述のぜろわんの会社、ワンライブ社員。
アイコンのイラストは直筆で、炎上ニュースの明るいキャラとは違う闇深き一面も持つ。配信者を集めての麻雀が好き。難しい漢字やカタカナ語が苦手で読み間違え(わざと?)も醍醐味。N1グランプリかなり入賞!

養分@伊藤(よーぶん)
30代前半。大阪に以前から住んでいた事務所(通称072事務所、大阪に仲のいい遠征組が来ると泊めてあげることもある)と、愛妻(愛称ママ)・愛息子(Yと、0歳)と住むマンションがある。岩手県出身。イベントイベントになりがちなふわっちで、イベント最終日でも旅配信を決行し、初見リスナーも楽しませるようにするなど、リスナー考察が深く鋭い。前妻との間にも子あり。息子が生まれてから「子守ナイト」というタイトルで子育ての様子も配信しており、お子さんのファンも多い。
ギャンブル好き(ギャンカス)の多い配信者の中でも、特にギャンブルが好きで、四桁万円を競艇で溶かした過去もある。ネット上で広く認知されている、年越しの三重オールナイト(パチンコ・スロット)配信の先駆者的存在で、毎年やっていたが、2023末から生配信全面禁止に伴い、2023末はベトナムに遠征した。夏のシーズンになると多くの配信者がやる「富士登山配信」も先駆者。元々はツイキャス配信者だったが、ツイキャスがBanになったのをきっかけにふわっち配信者になる。現在はツイキャスもBan解除されているが、ふわっち配信者との意識が強く、ふわっちで禁止されているスロット配信以外では基本ふわっちで配信する。
disり配信が醍醐味。相手の特徴を的確に捉え、歯に衣着せぬ物言いで痛いところを突きながらも笑いに昇華させる能力はエグい。時に他配信者と戦争するが、ふわっちで敵なし。バトル機能でも負けなし。
プロフに(DVするようなクソ男です)と記載するなど一見我の強いような喋りをするが、リスナーからの手紙は全部保管していたり、リーク元を絶対明かさない、配信で話していい事と悪い事を完全にわけ、口が堅いなど、支持する人が多い。基本きつね枠(後述するがリスナーからは完全に匿名)で気楽にコメントできる。バルス(ブロック)は他の配信者より緩いが、なかなか解除しないそう。ツイキャスからの古参リスナーも多い。ツイキャスの藤沢なな(もんじょり)は、元々養分の推しリスナーである。配信者・リスナーとの関係性が深く付き合いが長い。しかし、1度切れると話題にも一切出さない。触れられない事が1番のアンチだと深く知っていて、実践するすごい例。
本名・伊藤Yき
愛称・釈迦、よーぶん、小峠
養分の名はギャンブルの養分だからだそう。
推しリスナーは釈迦教、110など。
アイコンは前妻とのお子さんの写真。
全一会電話番、金バエグループ若頭。
N-1グランプリ常に上位。

はい、四天王のご紹介だけで3000字になってしまいました。
全員に共通するのは、記憶力がいい、言語化能力が高い、スルースキルが高い、ショートスリーパーかと思います。そしてみんなとてつもなく自己プロデュース力が高い!だって普通のテレビとかの映像って、何十人もの人が制作に携わって、面白い部分だけを切り抜きしてるんだよ?それを全部自分でやっちゃうんだから、とんでもなく凄いよ。そして、お互いの誕生日を非常に大切にし、なんだかんだ4人の誕生日は4人とも集まってる。高額プレゼントをし合う。仲良いねー。

続きましては、ネットスラングも含め、ふわっちで多様されている用語の解説に進みたいと思います。

まず枠の基本説明から

○通常枠・アイテムを投げる時に匿名にできる以外は、コメント主のアカウントも表示される。
○たぬき枠・右下のたぬきのマークが目印。コメントする時にチェックを入れると匿名でコメントが打てる。コメントした順に、たぬき1号から数字が割り振られ同一人物のコメントか、そうでないかの判断はできる。
○きつね枠・右下のきつねのお面のマークが目印。リスナーには完全匿名。コメントをした順に、きつね1号から数字が割り振られる。誤爆することがなく、気楽にコメントできる反面調子に乗りすぎると配信者にブロックされるのでそれだけご注意下さい。アイテムを投げた人だけ、配信者に垢がわかるシステム。

うさぎ枠ペンギン枠などもあるけど省く。
(切り取り線の後に加筆したよ!)

関連用語
○配信者・生配信をする人。
○リスナー・生配信を見ている人。
○初見・初めて見る人、初めてその情報に触れる人の事。
○垢・ふわっちアカウント。1人3つまで作れるらしい。
○誤爆・たぬき枠で匿名でコメントしたつもりができていなく、垢出しでコメントされてしまうこと。コメント主が削除する事もできるが、配信者にはコメントが削除された旨表示されるので、逆に目立つ。○○さん誤爆しましたね!などと、配信者にロックオンにされて笑われてしまう事もあるので注意。内容やコメント流れの速度によっては、削除せずコメントが自然に流れて消えるのを待つ方が得策の場合もある。誰でも1度はやってる、気にすんな!
○ブロック・配信者がリスナーから配信を観れなくするようにする事。配信者によるが、垢出しでブロックされると解除してもらうのは結構難しい。アプリを使用せず配信を見る方法もあるので、それで監視している人はいるみたい。されたことないのでよくわかんない。
○匿名ブロック・たぬき枠きつね枠で匿名でブロックされること。時に配信者自身が他配信者のアンチをして匿名ブロックされたことで、影でアンチをしていたことがバレ、トラブルに発展した事も。されたことないのでよくわかんない。誰をブロックしたのかわからないので、1人だけブロック解除することができず、解除するとなると匿名ブロックした人全員を解除しなければならない。インペルダウン大解放などという。
○関連ブロック・例えばA配信者の枠でBリスナーがC配信者のアンチをしているのをみて、C配信者が不快になったとする。C配信者はA配信者の枠上でBリスナー(たぬき○号きつね○号)をブロックできる。されると匿名ブロックされたのと同じ状況になり、BリスナーはC配信者の配信を見ることができなくなる。垢出しで関連ブロックされると、通常のブロック?。されたことないのでよくわかんない。リスナーもできるらしい。(自分にとって不快なコメントをする人をブロックする事でその人のコメントが表示されなくなる)
○垢出し・アカウントを明らかにしてコメントする事。炎上ニュースで垢出しでコメントするとか、他人の目によく触れるので目立つ。売名にも使われる。配信者に自分の存在をアピールしたい人もする。
○売名・始めたての配信者など、リスナーが欲しい人が他人の枠に出演したり、垢出しでコメントしたり、アイテムを投げたり、他人の枠でアピールする事。
○コラボ・配信者複数人での配信。A配信者とB配信者がA配信者の枠で一緒に配信するとか。売名したい配信者が、リスナーの多い配信者の枠に出て売名するなど。
○初コメ・その配信者の枠で、初めて垢出しでコメントした時に(初コメ)と表示される。「初コメさんいらっしゃい」など言われる。新規リスナーの証明にもなる。
○大手配信者・上記の四天王のような閲覧数の多い配信者。アイテムがたくさん飛ぶ稼いでる配信者の事。
○過疎配信者・何人以下という決まりはないが、閲覧数の少ない配信者。コメントの流れが遅い場合が多く、配信者に構って欲しい気分の時にはいい。自分だけの推しを見つけるのも楽しい。

えらい巻物になってきたわ。

続いてアイテムの事

○無料アイテム・無料で投げれるアイテム。ポイントには加算される。配信者の収入はなし。延チケがプレゼントされるなどのイベントもある。
○有料アイテム・風船40個50円~1個5000円以上する物まで様々。期間限定のイベントごとのアイテムや、誕生日月だけ投げられるアイテムなど多種多様。配信だけで生活している配信者は、この有料アイテムの収益で生活している事が殆どなので、もちろん喜ばれる。アイテムによって収益率は異なるが、大体40%位配信者の手元に入る感じ。花火1個1100円位から喜ばれる対象になる。よく言われるファンタは1個160円のアイテムを一度に100個なげること。Fantasticと表示されることから「ファンタ」と呼ばれる。一気に16000円…私は投げたことないです。推しに投げてみたいけど、今の私には無理ーごめん!
イベントによりポイントの倍率がランダムで上がるアイテムがある。最高20倍。ファンタで20倍だと、ファンタ20個投げられたのと同じポイントがあがる(収益は変わらない)。当然枠は盛り上がる。
昔、ドレさんという人が風船1個投げられて、こんなゴミアイテムいらないと言った。それを知った金バエさんが、俺は風船でも嬉しい、と言って風船がめちゃくちゃ投げられて、風船だけで4時間で3万円(?だったかな?)稼いでいて爆笑した。金バエさんはほとんど何も喋らず、いきものがかりの「ありがとう」をエンドレスで流して、いつものように左右に揺れてるだけ。確か2枠完走してた。みんなが風船投げまくってるだけで、コメント欄もひたすら風船流れるだけだったけど、めちゃくちゃ面白かった。ギャグセンの高さによってはこんな結果になる事も。1個では1円にもならないアイテムもばかにできません。

こんな巻物読む人いるかいな?

他システムについて

○延長・ふわっちは30分は無料で配信できますが、その後30分延長するごとに50ポイントの延長チケットが必要です。延長チケットが買えない過疎配信者などでは30分おきに枠を切る人も多いです。枠を切ってしまうとリスナーはもう一度つけ直さないと見れないので、面倒がられ戻ってこないかも。
○完走・1枠最大4時間まで。4時間続けて配信する事を完走といいます。
○イベント・ふわっちは配信者同士を競わせる各種イベントを随時やっています。配信者は参加するイベントを決め参加します。ふわっちくんぬいぐるみなど景品が貰えたり、推しがカレンダーになったり、トレーディングカードになったり、テレビやラジオ番組に出演したり、運営さんは工夫を凝らして、多種多様なイベントを実施しています。受賞歴はアカウントのプロフの下に受賞歴の欄に表示され、支持されていることの証明になります。推しにイベントに勝って欲しくてリスナーは頑張ってアイテムを投げ応援します。
○フォロラン・フォロワーランキング。有料課金リスナーのランキング上位の人を指す。配信者自身と、リスナー自身が、自分がその配信者のフォロラン○位と表示される。つまりその配信者にお金を落としている人。
○フォロー・気に入った配信者をフォローする事。フォローすると、その配信者が配信中に一覧を開いた時に上に配信中のアイコンが出てチェックするのに便利。フォローした相手にもフォローされてることが通知される。フォロワー数が多い配信者はそれだけ注目されてるということ。万単位の人数にフォローされている配信者もいます。
○通知取る・フォローとは別に、その配信者の配信が始まったら、携帯に通知が来るように設定する事。ベル🔔のマーク。フォローが絶対条件ではなく、通知だけ取ることもできる。逆にフォローだけして通知を取らないこともできる。私は別のことをしている時に通知がいっぱいくると嫌なので、ほんとに見たい人だけ通知とってます。通知取ってるかどうかは相手には通知されません。
○ランキング・画面右上の王冠👑のマークを押すと、その時実施されているイベントの全ての配信者のランキングと、ポイントが確認できます。○位まであと○ポイント!などコメ欄でリスナー同士が鼓舞しあい推しを勝たせるが如く戦います。時にアンチが、ある人を勝たせたくない!などの強い意志があると、その下の順位の人にアイテムを投げるなど、アイテムを投げる理由は様々です。
○リスワン・その日の累計トータル閲覧数1位の人。1人、月に1回受賞できる。リスワンを取らせたくない人が暫定1位の場合、2位の人を一瞬でも踏み、閲覧数カウント1をみんなで協力してやることも…(怖い世界です😱)。受賞するとその配信者に1万ポイント(1万円分)運営さんから贈呈。
○N-1グランプリ・配信を見るとみんな口を揃えて「ナイスください」と言っていると思うんだけど、これのこと。1人1日1配信者だけに押せる人気投票みたいなもの。配信画面開くと右下に拍手👏ボタンがあると思います。これ最初はグレーですね?それを1回押してみてください。1niceというポップアップがでて、オレンジに変わったと思います。それはその日その配信者にナイスを入れたという意味です。24時締め切りで、別の配信者で同じ事をしようとすると、「ナイスは1人にしか押せません、○○さんへのナイスは取り消されます」と表示が出て、はい、いいえ、と出ると思います。その配信者に変えたいなら、はい、元々押している配信者のままにしたいなら、いいえを押します。このN-1グランプリも配信者の選択で参加しないこともできるので、拍手👏ボタンがない配信者もいます。それはN-1に参加していないということです。無料でできる推し活なので、推しが出来たら是非押してあげましょう!じゃあこれ配信者にどんないいことがあるの?なんですが、すごいです。1ヶ月のうち、1-10日、11-20日、21-月末の3期に別れてるのですが、この1期で総合で1位になるとそれだけで20万。つまり3期とも1位になるとそれだけで60万!!!更にさらに!1ヶ月の1位になると100万!!!なんと3期連続N-1に勝つだけで160万の賞金が、配信者に入るのです!男女別、ルーキーの3部門に分かれていて、10位以内に入るとわずかならがも順位に応じた賞金が運営さんから進呈されます。すごい話でしょ?メシウマ!配信やろうかな?なんて思っちゃいました?いやこれめちゃくちゃ大変です。みんな生活スタイルで配信を見る時間もバラバラ、推しだからといって24時間待機してるのは無理でしょう。だから、N-1を目指すというのはとにかく色んな人に押して貰わなきゃいけない、必然的に長時間配信をしなければなりません。夜だけ見る人、朝だけ見る人、昼だけ見る人、夕方だけ見る人、様々なリスナーに押して貰わなきゃ取れないので、長時間配信を付けてなきゃいけなくなるわけです。それが31日ずっと、ずーっと戦いが続くのです。そして多くのリスナーにnice押してもいいと支持される配信をしないといけません。できますか?  もう配信しますか?人間やめますか?の世界ですよ。(上位の人が人間やめてるわけではありません、でも私生活を犠牲してるのは確かです、見てるだけで大変すぎる、無理😰)そして関連するので次の用語に行きますね。
○チート・です。ゲームをする時に有利な条件を初めから設定する意味は知ってますね?それと同じ現象を配信界に合わせた用語です。N-1グランプリの制度は、ふわっち独自のもので、他の配信サイトにはありません。だから、他の配信サイトで閲覧数持ってる配信者がN-1賞金目当てに出稼ぎに来るのです。それをチートと呼びます。いつもN-1上位の海老蔵さんという人がいるのですが、元々はツイキャス配信者のようです。でも、ツイキャスとふわっちを同時配信して、ツイキャスのリスナーにふわっちでナイスを押すようツイキャス配信にも流すわけです。ツイキャスリスナーだと、ふわっちの争いなんて興味はありません。タダで推し活になるのなら協力する気持ちはわからなくもないです。この海老蔵さんは有料アイテムを古事ることをあんまりしないかわりに、N-1に協力するようリスナーに誘導しているようです。
あとよく聞くのは「もんじょりチート」前述した、ツイキャス配信者の藤沢ななさんの家にあまり有名でない配信者が滞在して、藤沢さんの定時配信は朝なのですか、それ以外の様子をふわっちで見せることで、N-1の上位に入るようにリスナーを誘導するのです。前述した通り藤沢ななさんは元々養分@伊藤さんの推しだし、ふわっちで頑張ってる人を荒らすのをあまりよしとしないので、多分藤沢ななさんが本気でN-1を狙いに本人か参戦したら、上位入賞間違いなしだと思うのですが、あえてそれはしないわけです。奥が深いN-1グランプリです。
ふわっち配信者の中でもリスナー層が被る人で、今月はこの人、来月はあの人という具合に、自分のリスナーを流す協力関係も良くみられます。nice参戦してないのに「皆さんnice押してって下さいね、あっない?」の鉄板のやり取りが交わされてたりします。奥が深いです。
前述したふわっち大炎上ニュースのぱるちゃんもnice頑張ってるのですが、閲覧数ほどのniceを貰えない現実があります。単純なリスナー数だけならぱるちゃんはふわっちでダントツ1位です。だってお昼に必ず同時閲覧5000人集めるんですよ?全員毎日押したら圧勝です。でもなかなか1位になれない…。炎上ニュースのリスナーは他に1番の推しがいる、ふわっちアプリファンが多いわけです。ぱるちゃんが1番の推しという人も当然いるけど、ぱるちゃんは好きだけどごめんniceは1番の推しに押させて!という層が多いわけです。ちょっと前にぱるちゃんが、好きな配信者ランキングとか嫌いな配信者ランキングを話の流れで、アンケート機能を使って、ちょうど日曜日だったと思うのですが(普段あんまり炎上ニュース見れてないんです😭)やってました。そしたらアンケートには何千人も投票が入るわけです。ぱるちゃんが「なんだお前ら生きてたのか…」と呟いた姿に思わず爆笑してしまいました。いつもnice押してっていってもそんな人数動かないわけです、それがアンケートとなるとみんな嬉々として参加する。ぱるちゃん好きだけどごめんね層なわけです。そのぱるちゃんがあまりにも可愛くて、私はその日ぱるちゃんにnice押しました。人間模様が様々で面白そうになってきたでしょ?ふわっちアプリ入れちゃいましょ!推し活楽しいですよ♪
○古事記・さっき話の中に出たので紹介しちゃいます。配信者がリスナーに何かを求める行動を古事るというように使います。アイテム古事記、nice古事記、コメント古事記そんな風な用語です。

リスナーが書くコメントの種類もご紹介します。

○キラコメ・キラキラコメント。かっこいいとか可愛いとか、配信者を褒めるコメントです。Tiktokなどでは、アンチコメする人を配信者以外がブロックするモデレーターという人がいて、アンチコメをブロックされるので、キラコメばかりだと聞いた事があります。でも配信者は嬉しいので気が向いたら書いてあげましょう。
○パチコメ・パチパチコメント。nice押しました、とか、有料アイテムが投げられた時に、リスナーがコメント欄でその行為を褒めるコメントです。推しが推されれば、推しは潤います。有料アイテムを投げてくれれば、推しに収入が入ります。推しが配信を続けられる根拠になります。そりゃ自分が全部投げられたらいいさ、でもそんなん無理でしょ?だから有料アイテムを投げた人をリスナーも配信者と一緒になって褒めるわけです。「niceありがとう」とか「花火ないすー」とか「🐷さん👏👏👏」とか、そしたら同じ推しを推すことや、有料アイテム投げて良かった、リスナーにも受け入れられている、嬉しい!また投げよう!と思って貰うことが目的です。
生配信はリスナーの書くコメ欄も含めて生配信です。推しが推されることを歓迎して、アイテムを投げやすい雰囲気を配信者と一緒になって作ることも推し活になります。これも無料でできる推し活なので、手が空いてる時はやるといいと思います。特に過疎配信者はコメ欄が流れるだけで盛り上がってる雰囲気になるので、積極的にやると応援になります。
○アンチコメ、disコメ・否定的なコメントです。ふわっちでは、殺すとかちんことかパンツとか不適切な単語をコメントするとアンダーバーになって表示されます。それでもモデレーターは居ないので、それだけでブロックされる事はありません。みんなその網をかいくぐって書きます。これもコメセン(コメントセンス)が高ければ、配信者に読まれて盛り上げることも、盛り下げることもできちゃうんです。アンチコメが配信者にとって不快だと思われたらもちろんブロックされます。その基準は配信者自身が決める事なので、どこまでがokは枠に寄って違うので、空気読んでコメントすることが必要です。
アンチコメがある程度許されるのもふわっちの醍醐味。キラコメばかり流れても正直面白くなくない?アンチコメされて配信者が落ち込んだり怒ったりすることを「効いてる」と言います。コメントを読まれたければ、枠の雰囲気、コメントするタイミングを測って、配信者が読みやすい(意図したことを誤解されない言葉選びをして)短文のテキストにまとめて、コメントすることです。コメセン高い!と言われるのはリスナーにとって誉れ!匿名であってもたぬき○号きつね○号のコメセン高いと言われたり、自分のコメントきっかけで話題がそちらに流れたり、他の人のコメントが後に続くと、書いてる本人は画面の向こうで確実にほくそ笑んでます笑笑。大手さんだと、何度書いても読まれないことも多々あります。ふえーん私無視されるー、と寂しがる前に、今の雰囲気で話の流れで、どんなことを書いたら喜ばれるか、読まれるか、効かすことができるか、知恵を絞ってコメントしましょう。思ってる事を吐き出すだけでは、永遠に読まれません。コメセン高いわ!と言われる日を目指してお互い頑張りましょう!
○コメバン・リスナーの書いたコメントも通報の対象です。迷惑なコメント、disコメばかりしていたら、通報されてふわっちでコメントすることもできなくなります。されたことがないのでよくわかりませんが、永久コメバンなんてのもあるそうなので、頭に入れて置いてください。生配信はコメントできることが楽しいのに、その権利を奪われるなんで怖い怖い。コメントも開示請求の対象になることもあるようですよ。コメントすることも覚悟を持ってやりましょう。
○もぐりん・コメントもせず、見ているだけのリスナーです。半年ROMれ(半年もかけなくていいけど)のネットスラングあるように、枠の雰囲気、枠主の性格、しばらく見てからコメントすると自分も傷つかなくていいと思います。枠の空気に反する目立つコメントを初見でして、枠主にロックオンされ否定されると泣きたくなるもんです。

あと知っとくと便利な他サイトの用語です。

○メンシプ・メンバーシップの略。ツイキャスの有料会員限定の配信の事。金額設定は独自に決められ、月額○○円と設定。ファンはメンシプでしか見れない配信を見たいので加入します。配信者としては浮き沈みの激しい投げ銭ではなく、毎月固定で収入を得られるので、ファンが多い人は固定の収入源になります。YouTubeの切り抜きで有名なコレコレさん、前述の藤沢ななさんなどは人気が高いようです。ふわっち配信者でもメンシプやってる人は居るのですが、私全然ツイキャスほとんど見ないので正直よく分からない…。

そして超超超大事な項目いきましょ!

○BAN・ばんです!配信を収入源にしている配信者にとって1番怖いこと、アカウントの停止の事を指します。その配信サイトでの規約違反などで、配信ができなくなることを指します。ふわっちでBANになると、貯めていたポイントがおろせなくなるそうです。せっかく投げ銭してもらった有料アイテムも最悪運営さんにボッシュート。配信停止(枠が突然落ちること)、数分BAN、数日BAN、1週間BAN、1ヶ月BANなど、違反行為の内容によって、運営さんの判断で出されます。土日に違反行為をしてBANになったけど、何日までなどの通知が来ない…配信者にとってはガクブル((((;゚Д゚))))なわけです。翌月曜日にその処分が届いたりするようです。そしてそして1番厳しい処罰が、
○永バン・永久バンです。犯罪行為など、重大な規約違反をした配信者が、もうそのアプリで配信ができなくなってしまうことを指します。特にふわっちは、永バンの制度が出来てから、誰も復活してません。ツイキャス・Tiktokなどでは運営さんに定期的に反省文を送るなどして、復活者が居るそうなのですが、ふわっちで永バンになった人は1人も復活してません。永バンになると、その人の姿、声が配信に乗ることもできません。Aさんが永バン者で、仲のいいBさんの枠の配信に姿・声乗れば、Bさんの配信が落とされます。最悪BANです。どんなに人気でも、どんなに稼いでいても、永バンになったらふわっちには帰ってこれないのです。前述した金バエさんはふわっちを永バンになったそうです。(私その頃ふわっちから離れてて知らないの😭)金バエさんは今主にツイキャスで配信されてますが、ツイキャスもおすすめ規制どころか、検索にも引っかかりません。なんとかアカウントを探し出し、お気に入りに入れたり、通知を取ったりしないと、見れないのです。金バエさんはレジェンドと呼ばれるほど生配信界で有名なのですが、この状況では新規リスナーを獲得する事は難しいでしょう。小バエと呼ばれる固定リスナーと、こういう噂を聞き付けてどうしても配信を見たい!という人しかたどり着けません。(ヒント!@kimbae1234、46歳♂/無職(独身)とプロフに書いてある垢です。金バエさんのウォンテッドのアイコン見つかりました?偽物いっぱい居るので注意!フォローしときましょ!これであなたも小バエの一員)アサヒスーパードライが大好きで、肝臓を悪くし、何度も入退院を繰り返していますが、配信者でもリスナーでもファンは多く、私も大好きです。なんというか、一言でいうとギャグセン高杉!アフリカ(後述します)とか、とにかく普段の生活見てるだけで笑けてしまうのです。自身の体調のことを逆張りして、よく遺言と書いたツイートをしています。もう本気なんだかなんなんだか、ツイートが流れて来るだけでクスッと笑ってしまうのです。ぐえあ。
ふわっちの永バン者は本当にたくさんいて、しょーもない、ちんちんの画像写したとか、しょーもないことでも平気で永バンになってしまうので、配信者としては、凄く気をつけている点だと思います。

次はアンチです。

○アンチ・応援しないどころか、積極的に否定する言動をすることを指します。その人の人間性が表れる生配信。応援したい推しになる事もあれば、ムカついて嫌いになる事もあります。あんまり書きたくないのですがこれも生配信の醍醐味だと思うので軽く触れたいと思います。
○監視厨・閲覧数がものすごく多いのに全くコメントが流れない枠があります。これはその人のアンチが、配信者が規約違反をしないか、問題行動を取らないか、ブロックされるのも嫌だから黙って監視しているリスナーを指します。嫌だったら見なければいいんです。でも隣の芝生は青い現象というか、嫌いって思ってその人に良くない事が起きて困っているのを見るのもちょっと楽しかったりします。ごめんなさい!私は汚い人間です!
○特定厨、特定班・配信者の個人情報を集めて晒したりする人の事です。ITに全然詳しくない私でも、脇が甘い一般人なら今SNSで自ら情報発信しちゃってるので、結構調べられたりします。でも晒し行為はいろいろな法律に触れますので絶対ダメです。もしたどり着いちゃっても個人的に楽しむだけに留めておきましょう。怖いよー。
○祝電・配信者が飲食しているお店を特定して、お店に迷惑行為をしているなどの嘘の電話をして配信を妨害行為をする事です。出鱈目な嘘の祝電は、そのお店に対する威力業務妨害という犯罪行為です。絶対にやめましょう。まだ生配信がこれほど市民権を得ていなかった頃はみんなこれでとても苦労してました。予約して宿泊してるホテルを、夜中に追い出された配信者も見た事があります。1000人が楽しく配信を見ていても、1人のアンチの祝電で配信ができなくなったりして困る様子を見るのが楽しいからやっていたみたいです。クソほど迷惑だし、犯罪行為なので絶対やめてください。これはダチョウ倶楽部の押すな!押すな!ではありません。マジでダメです。
○通報、通報誘導・配信者が、配信内で規約違反をしていることを運営に通報する事です。アンチが多いと通報数も多くなって、運営さんも気が付きやすくなります。これがさっきの、配信停止やBANになる理由です。めちゃくちゃたくさんの人が配信してるので、運営さんが24時間監視しているとはいえ全部の配信をすぐに判断するのは難しいでしょう。ガチアンチの目的はひとつ。その配信者を永バンに追い込むことです。そのためにどんなに違反行為があったかなどを情報共有して通報数を増やそうとする人もいるようです。正規ルートのアンチ行為というか…判断するのはなく運営さんで、リスナーではないので、通報は唯一許されるアンチ行為かもしれません。
他に脱税行為などを税務署?に通報されて、税務調査が入った配信者もたくさんいるようです。収入の過少申告や、無申告はいけません。しかし、もう既に多くの配信者で行われていて、税務署も配信サイトのポイントや配信内容をチェックしてるなんて話も聞きます。ランキング上位の人はほとんどみんな高額納税者です。私なんか一生稼げない額の納税を1年でしてくれていたりします。同じ日本国民として感謝しましょう。ありがたや。

そして配信者ならではの行動を芸と称する文化かあります。

○女芸(男芸)・ぜろわんさんのプロフィールで挙げさせて頂きました通りで、異性関係の内容を配信上にのせて面白おかしく、時にリアルに配信にのせることをいいます。
○警察芸・配信者の軽くぶったなどの行為を警察に通報すること。現在はふわっちでは警察など公人を配信にのせることは禁止されており、BANの対象。どうしても見せたい!などの場合は、唯一許されているニコニコ生放送に、移動することが多いです。でも正直配信者さんの収入にならないし、なにも得がないです。リスナーの見たい!欲を満たしてくれるだけ。他にもふわっちで配信したらもしかしたら規約違反の配信になってしまうかもしれない…。というようなケースにふわっちの垢を守るためにニコ生に移動する人もいます。
○泣き芸・本当に泣いて居るのか、泣いている演技をしているのかはケースバイケースで、様々ですが、泣いている姿を配信にのせることで、可哀想!頑張って!などの同情票を集め、有料アイテムを貰おうとする行為です。両手で顔を覆いながら大袈裟に泣いて、しかし指の隙間から画面を確認しているなど、リスナーの反応ありきで泣いている人を泣き芸してるといいます。
○ミュート芸・音声の配信を切り画像のみを配信することです。この間ぱるちゃんの炎上ニュースを見ていたら、あるトラブルの原因になってる配信者にいつものようにLINE通話をはじめました。正直本当にどうでもいい内容なのに、通話を受けた配信者が、「これは配信で言えないだけど」言いました。ぱるちゃんの炎上ニュースは、ふわっちの中の速報ザ・テレビジョン~♪みたいなもので、取り上げて貰うと閲覧が伸びるので、新規リスナーを獲得するチャンスだったりもして、凄く影響力が大きいです。炎上ニュースの配信の時間に合わせて配信を切る配信者もいます。配信者自身も炎上ニュースをチェックしたいし、炎上ニュースが始まるとみんなそっちを見に行ってしまって、閲覧が伸びないので自身の配信を避けたりします。だから、みんな寝ていてもぱるちゃんのLINE通話には、ダルそうに、しかししっかり出る人が多いです。前述の「配信では言いたくないんだけど」はもちろんフリで、本当は炎上ニュースで取り上げて貰って嬉しい訳です。だって本当に話したくないのだったら、その時間のぱるちゃんのLINEに出なければいいだけです。見ていた私も正直どうでもいいし、長い説明聞くのだるいなと思っていました。そしたらぱるちゃんが、「じゃあミュートするね!」といって、本当に音声を切ったのです。その後数分無音のまま、ぱるちゃんのオーバーリアクションの顔芸。もう、笑うでしょ。この前提条件知ってたら。つまらないダラダラ説明が一気に面白くなるわけです。ぱるちゃんあっぱれ!これぞミュート芸!!!
逆に、他の配信者さんで「じぁミュートするわ、ミュートした」ってLINE通話で言っときながら、ミュートせずに相手を安心させて、本音を流したりする芸もあります。これもミュート芸ですね。こちらのバージョンも見ていて滑稽で面白いです。本当に配信にのせたくないのなら、配信外で連絡すればいいだけです。どうです?ふわっち興味湧きました?笑
○炎上芸、沸かせる・とにかく注目をあつめるタイトルをつけたり、配信内容をして閲覧数を稼ぐこと。いい意味でも悪い意味でも。
○ひっぱり芸・いつまでも本題に入らず、前フリがめちゃくちゃ長いこと。いつ本題に入るのか…と注目を集め閲覧数を稼ぐこと。絶対本題に入らないのについ見ちゃう配信者…います。正直うまい。

さてさて、本題に戻りましょう。
ここからが私が書きたかった本番です!
これを書きたくてここまで頑張って書きました!ここまで読んでくれた、たどり着いた皆さん。リスナーの素質あります!一緒に推しを推しましょう。

これから書くのは、ふわっちで日常的に使われている隠語です(他の配信サイトのことは分かりません)。とても的を射ている用語が多く、広くネットスラングで浸透して欲しいと思いまとめます。

★鳩(ハト)・伝書鳩が由来のようです。今誰々さんの配信で○○って言ってたよ!などの横槍報告行為の事です。これも迷惑行為に該当します。フジテレビをみていたのに、TBSの番組情報が流れる様なものです。迷惑なのでやめてください。コメントを書く人の悪意がこもっていることが多く、そのまま信じてはいけません。鳩をするだけでブロックされることもあります。でも「今私の悪口言ってた?鳩が飛んできたんだけど」のように使われます。用語としては知っておいていいし、他人の意見が入った伝聞を指す言葉としては、とても適切なネットスラングなのではないかと思います。その事知ってる?鳩きた?の様に、ふわっちリスナー以外にも通じたら便利なのになと思います。
他でもよくつかわれる、ソースもよくつかわれます。「ソースだせ」根拠を出せの意味です。
★💩食い(うんこぐい)・何か出来事があった時に、便乗して騒ぐこと。関係ない配信者がネタに群がる様子を指します。便乗ばかりする配信者を💩食い配信者などと言うこともあります。
これめちゃくちゃ的を射ていてほんっとに広く一般に定着してほしい。便乗商法に腹立つことありません?SNSで注文されれば勝ちという文化。この語感のくだらなさもぴったりなんです。
例えばお正月の能登の地震、来るなと言われて居るのに迷惑かけに行った人達いましたよね。これ、ふわっち配信者なら「お前、能登のうんこくうなよ」の一言で終了です。「またアイツ能登のうんこ食ってる、アイツすぐうんこ食うな」で完全否定の意味になります。
やってる事のくだなさと、うんこ食うという語感ぴったりじゃあありません?今日から一緒に便乗商法してるばか「うんこ食うな」ってばかにしていきましょう!
うんこ食うという言葉をしりながら、うんこ食うよ!と堂々としてる人も居ますが、そのあほらしさをちゃんと自覚して、それでも乗っかるばからしい感じがぴったりなんです。
うんこ食い政治家、うんこ食いマスゴミ、うんこ食いYouTuber。めっちゃ思い当たるでしょ?この一言で片付けられるって、便利な言葉だと思いません?言いたくなった?!今日から使ってこー!!!
★柴田(シバタ)・(つまり私のようなBBA)。冗談の通じない、距離感の取れない(めっちゃ距離感近い)、ガチレスするBBA。後述するラジコンしたがる指示厨の意も含まれるようです。最初にご紹介した、せいZさんの造語。みんながイメージしやすいように芸能人の柴田理恵さんのルックスを指したことが語源のようです(決して柴田理恵さん本人をdisってるわけではありません)。そんな本気にとらないでよ、という意味で使われています。「シバタやめてよ」という感じで使われています。♂は勝俣だそうです。日々用語は進化してます。
★ラジコン・(配信者等対象を)自分の思い通りにさせたい人やその言動。指示厨のこと。例えば文春に報じられた芸人さんを応援する人に「やめろ」的なこと筋違いで否定する人いますよね。これもふわっち配信者なら「ラジコンやめて」の一言でしゅーりょーです!あら便利。今日から使ってこー!
ラジコンされたら、「そんなラジコンやめて」の一言で、なんでも自分の思い通りにさせようとしないでの意味になります。真面目に返信するのがめんどくさい時とか便利な言い回しです。

シバタと合わせ技で「シバタ、ラジコンやめて」の一言で、「そんないきなり距離感バグった行動するって頭おかしいの?ガチレスすんなし。なんでも自分の思い通りにしようとするのやめて」になるわけです。相手を小馬鹿にするニュアンスも、やっている行動がおかしい事も一言で伝える事ができます。

ラジコンの上位変換で、有料アイテムを投げながらラジコンしようとする人もいます。大手配信者だと、「そんなラジコンする人からのアイテムいらない」の一言で終わりです。有料アイテムは配信者にとって収入源、いわば金主です。それさえも断られる。つまりその配信者の枠に、そういう行為をする人は必要ありません、と断固拒絶された形になります。テレビ番組がCMを出してる会社に「いらん」と言ってるのと同じです。スケールが違う?ノンノンノン!爆投げ師と呼ばれる人は1人で4桁万円使ってる人もざらにいます。マジでテレビCM出せちゃう金額。金のたぬき(たぬき枠で金ピカのアイコンのたぬき)の人は、これまでふわっちに4桁万円位(実際よく知らないです)、とにかくめちゃくちゃ投げ銭を過去にした人なんです。ふわっちは広告収入が無いため(ステマも規約違反)、専業配信者の場合投げ銭でいくら稼げるか?賞金でいくら稼げるか?が収入なわけです。金のたぬきの人はその気になれば投げれるよーというアピールなわけです。そういう人からのアイテムも、配信者によってはいらない、と言い切ってしまう。一般社会で言えば、おらっちの会社デカいけど?反発していいのー?という脅しです。配信者によっては、金たぬはブロックしません!ラジコンなります!という人もいて、本当に様々。でも、断っちゃう人も実際凄く多いです。課金リスナー1番!という配信者も、課金しなくてもよく来てくれる人を大事にするよ、という配信者もいます。基本的に有料アイテムを投げられたら、様々な掛け声でお礼をいいますが、それも配信者によって多種多様。良かったら実際投げてみて、そのリアクション確かめてみて?色んな人がいておもろいよ。それぞれのスタイルで推しを見つけると楽しいリスナーライフがおくれると思います♡
女性配信者の面白い人も、おかまの配信者の面白い人も、もーめちゃくちゃいっぱい人材いるから、自分で推しを見つけると楽しいです。

ふわっちアプリの推しポイント!

★バクグラで再生できる・これめちゃくちゃいい!!!家に帰ってきて、携帯をいじり出した時にふわっちを確認して、好きな配信者が配信していたら配信をつけます。これテレビの電源入れる感じ。別に見てなくてもテレビつけっぱなしにしません?そんで、携帯で他の音声流してもふわっちの音源途切れないんです。ふわっちの音声流しながら、AppleMusicで音源かけることもできるし、YouTubeみることも、ツイッタランドで遊ぶことも、ツイキャスみることだってできちゃうんです。この仕様はふわっち推しになる決め手でした。AppleMusicは他の音声始まったら一時的に止まっちゃうし、YouTubeは課金しないとバクグラ再生できません。これ本当に有難い仕様。画面見て、音声聞いて、コメントして、なんて本気参戦しなくても、なんか面白そうなことが起こりそうな枠の配信つけて、他のことやってるってことができちゃうんです。まじで便利。

最後になんでこんな長文書こうと思ったのか残して終わろうと思います。
私は色々あって現在一人暮らしで寂しく暇です。体調を崩し入院していた時に、入院友達からふわっちを勧められてアプリを落としました。精神的にもかなり不安定で、テレビをみる気力さえありませんでした。テレビは一方的で、時間でキチキチと区切られているし、笑い声の効果音はうるさいし、夜中になると放送が終わります。その点生配信は、24時間誰かしらが配信しているし、ツッコミを入れたくなったらコメントすることができ、時に配信者に読まれ返事を貰える事があります。一日中家にいて、外に出かけられなくて、お金もなくて、寂しくて、ただ時間だけがあって…。そういうガチめに人生のどん底だった時期にふわっちを知り、リスナーをはじめました。一日中ゴロゴロして、携帯を持つ手さえも重く億劫で、でも誰かと繋がりたくて…。そんな時に私を支えてくれたのがふわっちでした。今はそこそこ元気になって、自分の食べる分だけ稼いでと気楽な生活をしています。正直私はお金がなくて、重課金することが出来ません。もしこの巻物(長文)を呼んで、ふわっち落としてみようか、ちょっと配信見てみようか…。と思ってくれる人が1人でも出てきたらいいなと思ってかきました。ふわっちは正直、生配信アプリでもマイナーです。でも、先に書いたバクグラで再生出来たり、配信者の墓場といわれながらも、そこでだから頑張ってる人がいて、リアルでは関わりたくないようなド屑の生活をみて笑っても許されるんです。なんか、自分生きてても許されるの?って感覚を、直接言葉で言われたわけでもなく、ふわっちは長い時間私の孤独に付き合ってくれて、寄り添ってくれました。
noteを読む層とふわっちのリスナーをしている層は一致しないと思うので、布教活動のつもりであります。私のかわりに有料アイテム投げてくれ!推しが生活できる収入が得られるから、推しが配信を続けられて、私は配信を楽しむことができるのです。回り回って私の生活を潤わせてくれます。年単位でふわっちを離れていても、久しぶりにみて、推しにコメントして、おー元気だった?なんて言われて見てください。涙ちょちょぎれますよ。本名知らなくても、あたしの本当の顔姿しらなくても、リアルで会わなくても人と繋がっていられた。帰って来れる場所がある、人がいる。そんな思いをみんなしてるから、リスナー続けてるんじゃないかと思います。アンチの声の方が大きく感じがちですが、こういうありがとうの声も残したくてnoteにしました。
今回四天王しか配信者の紹介をしませんでしたが、面白い人がたくさんいます。神回をリアタイで見て、コメントで歓声をあげる面白さ、すぐ味わえますのでアプリ落として、見てみてください。推したい人そのうち見つかります!

私が書いた中で最長の文字数お付き合い頂きありがとうございました。2万字に愛を込めて。

今夜もKP🍻
(KP→乾杯)

オチにカシオマンにそっくりな推しを紹介したかったのですが、眼鏡のスクショがありませんでした。四天王の誰かなので、ふわっち落として、4人確認してみてちょ。眼鏡姿あんまり見せないんだけど、絶対似てるって!


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂


さて、2万字を経過したところで、ここからはアプリ入れてリスナーやってるけど、このシステム実はよくわかんないんだよ。知りたい層に向けて、アプリのこと追記してみようと思います。私も全部知ってるわけではないのですが、頑張って書いてみます。

○メガホン・📣。通称、愛♡テム。お金のかわりに労力がかかるから。前の配信が閲覧20人以下だった人ができる、うさぎ枠で5分?閲覧する事でメガホン1個もらえる。1日10個まで?。投げられても配信者に収益はないが、ポイントが上がる。推しの誕生日や、マンスリー争いをしてるときに、メガホン欲しい!と配信者が言ったタイミングで投げてあげるといい。無料で得ることができるアイテム。3垢持てるので、貯めてるマメなリスナーは毎日3垢分貯めてる。メガホン貯める為に何となくひらいた過疎配信者をただ見てるだけで、好きになって推しになったりすることもある。これも出会い。一度に999個投げられる。私は正直今貯めてない。毎日貯めてる人マジですごい。ほんと愛テム。
○ひよこ・配信者はじめたばかりのルーキー枠で1日3個投げることができて、3個目を投げた時に何か有料アイテムが当たるかもしれない。何かしらポップアップが出る。配信者は累計3000個まで受け取れる。1個1円の価値があるので、3000円になる。初心者🔰ボーナス。昔は1人ひと枠でしかなげられなかったが、1分以上?視聴し続けると同じ枠で3個まで投げられるようになった。一瞬でできるので、私もこれはやってる。このようにふわっちは、初心者・過疎配信者にもチャンスが来るように工夫されたシステムがある。これは他の配信アプリにはないことなので、優しい点だと思う。他にも視聴者数だけでなく、タブの切り替えで配信者一覧が変えられるので、閲覧数が多い配信者以外も、リスナーの目に触れる工夫がされている。ふわっち優しい(´ω`*)。
○ペンギン枠・アイテムを投げられない枠。アイテムは収入なので、それを配信者が放棄すること。何かしらの理由があって、ペンギン枠にすることが多い。
○NGコメント・配信者だけに見れるようにするコメント。プロフなどにNGワードが書いてあることがある。コメントの中にそのワードを入れてコメントすると他のリスナーには表示されず、配信者だけが見れるようになる。184などにしてる人が多い。
○デイリー・その日1番投げられたアイテムの合計ポイントを争うランキング。月に何度も受賞できる。受賞すると運営さんから1万円分ポイント進呈。推しの誕生日に取らせたい!
○マンスリー・その月に投げられたアイテムの合計ポイントを争うランキング。これも1位になると100万円ボーナスがあるらしい。本当に応援されている配信者の称号。
○配信者ランク・投げられた有料アイテムの合計ポイントで、ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ。ゴールド位で配信のみで生活している配信者が多くなる。最高位はプラチナ+。通称プラプラ。推されている配信者の証明。配信者さんはみんなプラプラを目指している。
○君が!君が!君が!(オーマイガーオーマイガーオーマイガー)アップルiPhoneロビンソンダイハツ孫正義!君が居ないとやってけない!今夜は君がトップワン!・石油王の意味。誰が言い始めたのかわからない(知ってる人がいたら教えて!)。爆投げされた時に配信者がお礼の意味でよく使う掛け声。
○ラスコイ・養分@伊藤さんが言い始めたアイテムへのお礼の掛け声。本人も語源はよく分からないらしい。結構使ってる配信者がいる。
○コラボ枠・配信してる配信者同士が画面の半分半分で一緒に配信すること。配信者同士が会話できる。どちらかが申請して、申請を受諾されると成立する。何かをかけて(名前や坊主、パンチパーマにするなどの罰ゲーム)、バトル(投げられるアイテムポイントの勝負)をすることもある。
○読み上げ・リスナーの書いたコメントを自動で読み上げる機能。運転中などに使う人が多い。正直うるさい。
○どやさ・配信者ヒドンナさんの造語。@どやさと名前に書くと、ヒドンナさん推しということ。リスナーを総じて、さざんか(荘)(さざんか荘という老人ホームに一緒に入居しているような状況を揶揄している)とも呼ぶ。ヒドンナさんはふわっちのおかま配信者さんの中でNo.1。夜が定時配信です。
そんな風にその配信者の枠だけで通じる用語が山ほどあります。どれもうまい!

漫画、僕たちがやりました より

○推しマークを付けるということ・その配信者の推しと1発で分かるようになります。フォローその人1人だけにするなどすると更に、配信者さんに推しリスナーと認知してもらえます。ただ、他の枠でアンチコメなどすると、そこのリスナーとばれ、○○のリスナーは治安が悪い!など、推しの配信者さん自体の評価を下げることにも繋がります。デメリットもよく理解した上で、推しマークを付けるか考えましょう。
○ふかす・嘘をつく。
○お珍ポ騎士団、お珍ポリスナー・ピンク系の出来事があると湧くリスナー。
○欲しリス・Amazonの欲しいものリスト。プロフなどで公開している配信者は多いです。課金アイテム以外で配信者さんを現物支給で応援する1つの方法。ただ、プレゼントを送った人に配送の中継地点がバレる?らしいです。住んでいる地域がバレちゃうかも。欲しリス公開するなら、それなりの覚悟を持ってやってください。
○開封枠・誕生日のプレゼントなど、リスナーさんからのプレゼントを開封して見せる枠。プレゼントを送ったリスナーは、喜んでくれる姿を見れて承認欲求が満たされる。配信で同封の手紙を読まれることもあり(おしゃれイズムのBGMを流したり)、推し愛を伝えたり、笑いを取るネタに走るなど、工夫次第で楽しめるかも。配信に手紙の内容は読まない配信者さんもいる。
○ふわっち監視員・Twitterの非公式のアカウント。配信の中で面白い事があったときにリアルタイムでスクショや動画を添えて、その人の発言をまとめて発信してくれている。私情を挟まず発信してくれるので、配信者さんからも人格者と支持されている。通称・監視員さん。取り上げられると、配信者さんはやっぱり嬉しい。拡散力はえぐい。
○ふわっち特派員、ふわっち実況・やはりTwitterの非公式のアカウント。配信で起こった事をまとめて発信している。特派員に取り上げられたよ、などの鳩が来ることも。中の人の感想が入っているのが特徴。他にも動画を面白おかしく編集して発信しているTwitter垢は複数存在している。Tiktokやyoutubeに転載してる人もいる。四天王のご紹介であげた動画も二次利用。
ふわっち配信者の方は基本的に優しく見守ってくれますが、肖像権や著作権、侮辱罪など色々抵触するのでこちらもやはり覚悟を持ってやりましょうね。
○凸・配信者と直接関わること。凸待ち配信は配信になんらかの形でのるリスナーを待って、それをネタにされる。リア凸、配信者にリアルで会いに行くこと。こちらも自分か発信者になる覚悟を持ってやりましょう。
○アフリカ・アフリカという用語には2つの意味があります。
1つ目がアフリカTV。韓国のふわっちの様な配信アプリにアフリカTVというものがあるらしく、ふわっち以外の他の媒体で取り上げられることを総じて、アフリカと呼ぶ配信者がいます。
2つ目が、前述の金バエさんのオリジナルの用語。食べ物を粗末にする事です。金バエさんがデリバリーのピザとか、ケンタッキーとか、1人では食べきれないと初めから分かってる量を購入してきて、残します。そして「アフリカでは~」「今日も人が死んでいる~」とニヤニヤ笑いながら、遠慮なくゴミ袋に残った食べ物を捨てて行きます。文章にすると、凄く嫌な印象だし、食べ物を粗末にする事自体私も好きではないのですが、金バエさんの場合、芸としてそれが成り立っていて、言ってる事とやってることが正反対で、笑ってしまうのです。その語源を知らずに、食べ物を廃棄する事などを広く「アフリカ」と呼ばれて居ます。金バエさんの語源を知っているとアフリカは、口では違う事を言いながら食べ物を粗末にする芸(言ってることとやってる事が矛盾してるのが面白い)を指すのですが、この語源を知らない配信者やリスナーはただ食べ物を粗末にする事を指したりします。賞味期限切れの保存食を捨てていく様など、食べ物を粗末にする配信は叩かれる対象(シバタがたくさん沸く)になりがちなのですが、金バエさんの語源とは違う用途で拡がって居るので、残したくて追記しました。
○指輪芸・これも金バエさんオリジナルの芸です。歴代の彼女に、前の彼女より高額な指輪を現金一括で購入し、プレゼントすることです。ハリーウィンストンなどによく行きます。購入者のアンケートの職業欄に「無職」がないと、うざ絡みしたりする所も含めて指輪芸です。高所得者が良しとする物を全然購入出来るけど、その価値観自体を小馬鹿にする芸です。
○毎日焼き肉に行くことになる。・これも金バエさんの名言で、前述の通り金バエさんは生配信者界ではレジェンドで、みんなが会いたがったり、コラボしたがったりする訳です。今では大分丸くなりましたが、金バエさんは、会う人をかなり厳選していらっしゃいました。会いたいという配信者はおもてなしのつもりで、焼き肉をご馳走するから、金バエさんに会ってくれと頼む訳です。その程度では金バエさんには会って貰えません。金バエさんに何かで認められる事がないと、直接会ったり、コラボしたり、という事は叶わない訳です。そういう状況を揶揄して、金バエさんが、そんな誘いに毎回乗っていたら「毎日焼き肉に行くことになる」という、名言を残しています。

また用語を思い出したら加筆します(*´艸`)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?