見出し画像

もうチャットGPTには頼りたくない

 本日4月1日をもって私は大学2年生になった。1年生はよく頑張ったと思う。親元を離れて1人暮らしを開始したり、バイトやサークルに参加したり、新しい仲間との出会いがあったり、、、


 ただ、大学での勉強を振り返ってみると高校時代のように座学で暗記して勉強をするというよりも、授業を聞いてレポートを書くことの方が多かった。そしてレポートのほとんどをチャットGPTの力を借りて書き上げていた。おそらくチャットGPTの力を借りずに書いたレポートの方が少ないのではないかと思う。ダメじゃん。それはダメじゃんか、、。


 昔から文章を書くのが苦手だった。言葉にして話すことはできるのに文章化ができない。頭の中の考えを言語化できない。ちなみに昔から母には「読書が好きな割になんでこんなに読書感想文が苦手なの?」と言われていた。つまり、文章によるアウトプットが苦手であるということである。

この先、レポートを書くこと(文章によるアウトプット)は切っても切り離せないし、今年よりもその機会は増えるだろう。

このままではいけないと危機感を覚えた。

そこでどうすれば文章化が得意になるのか、チャットGPTの力を頼る機会が減るのかを考えたときになにかしら文章でアウトプットをする機会を増やすべきだという結論に至った。そしてその方法としてnoteを活用するのがよいのではないかと思った。理由としてはnoteは自分のペースで好きなことを書け、気軽に始められるからである。


ということで、このnoteでは私の文章力をあげることを目的に様々な文章を書いていきたいと思う。現時点では週1回は投稿できるようにするつもりだ。内容としては私が日々思ったことやおすすめの本に関することなど幅広くかけたらと思っている。



自分の中の苦手意識を払しょくすることができるように。文章を書くのが好きだということができるようになるために。そしてチャットGPTの力を借りずにレポートを書くことができるように。これから頑張っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?