見出し画像

和歌山FW✨~インターンシップにて~

6月中旬から参加されていただいている、5STAR MARCHE のインターンシップ。株式会社島精機製作所本社でミーティングを行うことが中心でしたが、本社を飛び出して、フィールドワークに出かけました。

  • 南紀白浜とれとれ市場へ!

晴れた暑い日でした☼

まず、白浜では「とれとれ市場」に行きました。隣の大阪府に住んでいるものの、訪れたことはなく、敷地の規模や、取り扱っている商品の数に驚かされました。和歌山県産のものも多く、いろいろな産品を発掘できました!

  • tanabe en+ へ!

また、紀伊田辺駅すぐ近くにあるtanabe en+(タナベエンプラス)にも訪れました。一階はカフェとセレクトショップが併設されていて、木に囲まれた心地よい空間でした。

  • 紀州たかだ果園 さんへ!

みなべ町では梅を栽培されている「紀州たかだ果園」さんにお邪魔しました。南高梅の8割強を有機栽培していて、そのようにしてできたこだわりの梅をしそ梅干やはちみつ入り梅干として加工・販売しています。

左がはちみつ入りの梅で、右がしそ漬けの梅

しそ干しが売り上げNO.1だそうで、私が目にして驚いたのは、その梅干しの色です。こんなに鮮やかな色であるのに、着色料は一切使っておらず、梅と塩としそのみでこの色合いを出しているそうです。

しそは6月の暑すぎる前に採れたものしか使わず、梅としそを別々に漬けて最後に合わせることで、黒ずむことのない鮮やかな色になるそうです。

短時間の見学でしたが、見せていただいた工程のひとつひとつにこだわりがあって、だからこそ、風味豊かな梅干しができるのだなと思いました。

蔵の中には、大量の梅が漬けられていました
  • まとめ

フィールドワークを通して、またひとつ和歌山の魅力を知ることができました!今回出会ったすべての人たちは、「和歌山に貢献したい」「和歌山を応援したい」と考え動いている人たちばかりで、そういったところも大きな魅力のひとつだなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?