見出し画像

2つの話し合い

こんばんは🌙😃❗️

明日の、あなたの背中を押してくれる、
ステキなことばを贈りたい✨

結yuiです。


週末は、夏休み最後の週末だったので、
子どもとプールに出かけました。

初めて行くので、どんな所かドキドキしましたが、

ある程度リサーチしていたので、

時間を忘れて楽しんできました。


この週末、この他に2つの話し合いがありました。

2つとも、仕事関連の話し合い。

ひとつは先輩達とのミーティング、

もうひとつは、今の仕事の仲間たちとの飲み会でした。

気楽さは一目瞭然。

後者の方。

なんというか、

心理的安全性が保たれていて、有難い。


先輩達とのミーティングでは、

ある程度、気心は知れているものの、

現場の事がわからないのに、

こうしたら?

あんながいいんじゃない?

と言ってくる。

そのアドバイスが、

全く現実的でない。

話を聞いている間、

「事件は会議室で起きてるんじゃない‼️

   現場で起きてるんだ‼️」

と、私の中の織田裕二が叫ぶ始末。

こんなに、リアリティーの無い話があるんか?

と思いながら、聞いていました。

すみません、何もできないのに、

言っちゃって…。

うーん、今日は早く寝ようってなっちゃいました。


もう一方の話し合いは、

一緒に1年チームを作り上げてきた仲間との飲み会🍺

今のシステムの構築を行ってきた、

別の部署のスタッフも入り、

「あの時は助かった」

「あれは良かったよ」など、

ありがとうの会となりました。

話が盛り上がってくると、

今のシステムの問題点もわかり、

今後どうしていこう等、

前向きな発言や先が見える声かけがあり、

楽しい会となりました。

あー、楽しかった。良く眠れそうとなりました。


この2つの間には何があるのか?


それが先に出した、心理的安全性。


石井僚介さんの
『心理的安全性のつくり方』によると、

心理的安全性の4つの因子は、
話しやすさ、
助け合い、
挑戦、
新規歓迎

とのこと。

もう既にお分かりの通り、

後者には明確にこの4つが揃っており、

前者は、みんなが守りに入っており、

不安やリスクが見え隠れしています。


なんというか、正直に意見を言うと、

叩かれる雰囲気ありありでした。

これでは、いいアイデアも出てこないですよね。

今いるチームでは、

新規事業だったからか、

皆が同じ目標に向かい、

それに対してアイデアを出し、

挑戦する下地がある。

それをチームで行うことで、

さらに新たな事が出来る。

改めて、対応してみると、

ミーティング内容や今のシステムの問題は、

未解決でずが、

モヤモヤは一気に解消されました。

noteに感謝。


noteがなかったら、スルーしてしまっていました。

ありがとう☺️

最後に、
【今日のことば】

   『チームに心理的安全性をもたらそうとい          う私たちには、
       単に「正しいこと」を学んだりやったり
       するだけでなく、
       実際に影響を与えるための方法論と実践           が重要。
        予測と影響。
         とくに影響のためには、
          性格、心の中の事より
        「行動」にフォーカスした方が効果的
                                          石井   僚介  』

前者のミーティングでも実践できるように、

新規歓迎してもらいまーす😁

本日もお読みくださりありがとうございました。


おやすみなさい。

明日も、心理的安全な生活をお迎えください。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?