見出し画像

仕事の辞め方とキャリアブレイク

こんばんは🌙😃❗️

明日の、あなたの背中を押してくれる
ステキなことばを贈りたい✨

結yuiです。

まだ、決められないけど、
仕事の辞め方について、考えています。

今までたくさんの辞めた人を見てきました。

辞め方はそれぞれ。

そして、悩みもそれぞれ。

私としては、
せっかく20年も続けたんだから、
ちゃんと仕事を引き継いで、
心置きなく辞めたいと思っています。

3月、
それをしないで、辞める、休む可能性がありました。

そして、あの時、
あのまま休んでいたら、
私は這い上がってこれなかったんじゃないか?
と思っています。

その一方で、休んでもよかったんじゃないかとも思っています。

本当に、難しい選択でした。

身体はきついし、
眠れないし、
ずっと頭で考えるから
頭痛がすごいし😨

辞めたかった。

いや、休みたかったが正解か。

それを選んだ先に
何があったのかはわからない。

でも、それを選ばなかったからこそ、
余計に気になる。
決して迷っているわけではない。

うだうだするな、くよくよするな。

今、休む、辞めることに関して、
また考えることになったきっかけは、

北野貴大さんの

『仕事のモヤモヤに効くキャリアブレイクという選択肢』

を読んでいるから。

本を読み進める中で、
今まで辞めた人の顔が浮かんできた。

辞める理由はそれぞれあるため、
一応表向きの理由を挙げておこう。


『やりたいことがみつかった』

『仕事がきつい』

『時短だとフルタイムの人と働くのが、きつい』

『家族の影響 』
など。


もし、今私が辞めるなら、

本当の気持ちはとにかく休みたいだ。

何もしたくない。

本当は働きたくない。

この気持ちに気づいたときには、

正直自分でも驚いた。

エゴが「それはまずいでしょ」

って言ってた。

でも、これが本心。

この本は
キャリアブレイクを勧めているわけではない。
こんな選択肢もあることを伝えている。

私は、私にはとてもありがたい情報だ。

ちゃんと、制度のことやお金のことも、

アンケートされて、可視化されている。

自分で調べるには時間がかかることなので、有難いし、

よりリアルに書いてくださっているのが嬉しい。

キャリア休職制度のある企業はいいなと思う。

その期間中に、
いつか人生でやってみたいと思うことや
実現させたいことが
できる。

そうすると、自分の人生を再度見つめられる。

ん、待てよ。

今でもできるか。

さすがに1ヶ月は休めないけど、

1週間はどうにか休めるか。

それを少しずつ積み重ねられれば、

できるな。

お盆休みの皆さんは、もう取れてるかもしれませんね。

ついつい、今までの思考で、

「休めない」

と思ってしまう癖を直したい。


少し脱線してしまいましたが、

【今日のことば】

    『より良い人生のために、
        新天地へと旅立つ決心をすべき時がく             る。
         その旅程が君にとって、
         糧になることを祈っているよ。
                                           クルベウ          』


このことばは、

韓国の作家  クルベウさんの

『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』

の一節です。


韓国も過酷な競争社会にあって、格差がひろがっています。

日本と同様に、少し肩の力を抜いていこうという、メッセージが込められています。


キャリアブレイクもそのひとつで、

休むことで見える世界があることを

教えてくれています。


私もいつか、近い将来お世話になるかも…


最後までお読みくださりありがとうございました。

おやすみなさい。

明日のあなたが幸せでありますように🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?