見出し画像

二十六歳独身女転職活動覚書

最近転職活動をしている。

実は今年の7月末から仕事に行けなくなってしまい、3ヶ月間休んでいた。

適応障害と診断された。


色々辛い思いもしたが仕事に行かなくて済んだことでかなり良くなってきたと思う。


しかし全く収入がないという訳では無いがお金が無くなってきたし、自分のキャリアも心配になってきた。



転職活動は先々週くらいから始めた。
元々適応障害になっていなくても今年中には辞めたいなと思っていた。
会社の将来性もなかったし。

元々個人営業をやっていたので可能性を広げるために法人に切り替えようかなと思って数社受けたが、だんだんと人材業界に興味が出てきた。商材が「人」「求人」なのも面白そうだと思った。
商材に興味があるって大事だと思う。


最近は人材業界を中心に受けている。

が、人材業界の面接を受けていると、なんだかどこも体育会系な感じがする、、ような、、??


前いた会社も体育会系だがあまり残業はなかった。
しかし人材業界は興味のある分野とはいえ残業は増えそうだししかも体育会系ならまた適応障害になってしまうかも、、
そもそも転職エージェント=営業をあまり信用していない自分が人材業界の営業になろうとしているのも無理があるのでは、、??

とここ数日で思った。


あと、転職活動し始めに飛ばしすぎて何十社も応募したら思ったより書類通過してしまって(ベンチャー系を多く受けたのもある)面接地獄になってしまった(バカ)

正直もう興味がなくて面接を受けたくない会社もあるが、キャンセルするにも転職エージェントを通さないといけないらしくて面倒くさい。(月島軍曹)

https://twitter.com/kamuy_official/status/1197439611280084992より


直で辞退メールを送れるものは送り、本当にどうでもいいところは面接無キャンもしたりした(カス)

前にいた会社の顧客が勝手に予約を飛んだり音信不通になったりなどもまあまああったので(個人営業だしね)、自分が顧客になった時そういうことをするハードルも低くなった(闇堕ち)


そもそも転職エージェントは味方では無いし、営業なんだから自分の数字が上がれば私がどこに入社しようが知ったことでは無いのだ(言い過ぎ)

自分が元々営業会社にいたこともあり、営業というものをあまり信用していない。
「どうせ自分の売上のためにあーだこーだ言ってるんだろうが」と思ってしまう(闇堕ち)


色々書いて思ったがやっぱり営業向いてないかもしれない。人材業界も。数字追うのも最初は久しぶりで新鮮だけどだんだんに嫌になってくるかもしれない、、
適応障害で会社休めたけどどうせなら元気な状態で休みたかった

そうしたら平凡だけど事務職で転職するのが1番いいのかな、、、給料安めだけど、、給料安いから事務より営業がいいかなとも思ったんだけどね
事務職やってた年数が1番長いし、、、


最近はこんなことを毎日考えている


p.s:
お見送りメールが1番メンタルに来るので、お見送りの場合はメールも送ってこないで何も言わずフェードアウトして欲しい。頼む🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?