見出し画像

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 3日目の感想

台風の予報で、先行きが不安な中で迎えた当日

当日は、晴れやかな晴天でした🌤️

さいきん、昼夜逆転してしまっていて、前日よく寝付けず夜通しで朝を迎えロッキンに行きました。

ロッキンの前日は何をどうしたって、ベットで横になって目を瞑るべきですね💦

当日、ふらふらでした。

ですが、ステージから離れていても、モニターで見ることができるので、フェス飯を食べながらゆっくりと楽しむことができます。

ただ、中には熱中症になってしまって苦しそうに横になっている人もいたので暑さ対策とこまめな水分補給は必須ですね。

そんな中でも迎えたロッキンはほんっとうに楽しかった!!

蘇我駅から降りて、人の流れに沿って15分ほど歩いて会場に到着しました。

それぞれのアーティストの感想を載せていきたいと思います。

ヤングスキニー

セットリスト
01. らしく
02. ゴミ人間、俺
03. 美談
04. 本当はね、
05. 君の街まで
06. 憂鬱とバイト

うん。すごくクズ男だなーっていう歌ばかり(笑)
これ、本人の経験談なんかなって思うくらい。

でも、何度も聞きたくなるような癖になる曲ばかり。

今も聴いているしね(笑)

そんで、ボーカルの方が23歳とのこと、、

私とたいして歳が変わらん!!泣

年が近いからこそ、自分も同じような事、考えることがあって歌詞を聴いても共感できる感性だなぁって思った。

自分と同じ時間を生きている人が堂々と大きなステージで音楽を奏でているのがすごいなぁって思った。

最初は、ジャケットを着ていてこんな太陽が照り照りの中、苦しくないのかな~って思っていたら

最後にパン1になったのは面白かった(笑)

DISH//

セットリスト
01. No.1
02. 僕たちがやりました
03. 猫
04. 揺れてゆく
05. HAPPY
06. 勝手にMY SOUL
07. JUMPer
08. 沈丁花

DISHが思っていたよりも楽しすぎた・・・。
一発目から、私の好きなヒロアカの主題歌を歌ってくれて、気分が爆上がり…

俳優さんがボーカルなだけあって、普段自分から率先して聴いていないのにも関わらず、ほとんど知っている曲で一層たのしかった!!

それと北村匠のノースリーブの威力がやばかった、、、筋肉、、。

音楽って、その当時に聴いていた曲を流してくれるとその時の気持ちを思い出すことができていいですよね。

僕たちがやりました。ドラマ毎週楽しみに観ていたっけ。あれから何年経つんだろう。

MY FIRST STORY


セットリスト
01. MONSTER
02. WINNER
03. 虚言NEUROSE
04. Missing You
05. ACCIDENT
06. I'm a mess
07. モノクロエフェクター
08. ALONE
09. 不可逆リプレイス

マイフェスは、なんだろう。イケイケの若者が好きなイメージがあって
会場に居る人も、そんな人たちばかりでしたね。

音楽を聴いている時は、一体となって会場の雰囲気を楽しむことができて良かった。

I mess youを聴いていて、会場に居る人たちみんなでその場でジャンプをして楽しかったなー。

でも、なんだろう。ボーカルのヒロさんの立ち振る舞いがなんだかとてもカッコよかった。海外の方の雰囲気を感じた。(海外、行った事ないけど)

with youがすきで、マイフェスを見ることにしたんだけど演奏してくれなくてそこだけが残念でした。でも、楽しかった。

新しい学校のリーダー

セットリスト
01. 青春を切り裂く波動
02. 最終人類
03. Free Your Mind
04. マ人間
05. Pineapple Kryptonite (Yohji Igarashi Remix)
06. オトナブルー
07. NAINAINAI
08. 迷えば尊し

マイファスを全曲、聴いてから向かった会場だったので05番から聴いてきました。

新しい学校は、世界観がいちばん洗練されているような気がする。
外国の方が好きそうな感じ。ちょっと癖があってまた聴きたくなるような。

途中から行ったのですが、後ろの方まで人がびっしりでしたね。来年は一番大きいステージにいけそうでした。

まだお若いのにMCが上手い。会場の雰囲気を作るのが上手い。

サンボマスター

セットリスト
M1 世界をかえさせておくれよ
M2 青春狂騒曲
M3 ミラクルをキミとおこしたいんです
M4 ラブソング
M5 ロックンロール イズ ノットデッド
M6 できっこないを やらなくちゃ
M7 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M8 輝きだして走ってく

サンボマスターは、なんかもう感極まってしまった。
途中で、号泣してしまった。

等身大の人が等身大の言葉で応援してくれるような歌。ここにいていいようって言ってくれるようなボーカルの人。

自分なんて必要とされていないんじゃないかって思ってしまうような人にこそ聴いてもらいたい。

電車で隣に座ってきそうな親父が歌っているのもさらに良かった。また訊きたい。ワンマンライブに行きたいな~

ライブ映えするバンドですね~


Saucy Dg

セットリスト
01. Be yourself
02. 夢みるスーパーマン
03. 魔法が解けたら
04. メトロノウム
05. ゴーストバスター
06. 雷に打たれて
07. 現在を生きるのだ。
08. 怪物たちよ
09. 優しさに溢れた世界で

4年ぶりに生で聴く歌声。慎也さんが金髪になっていたり
カズキさんの腕に刺青が入って居たり、知らない曲が増えていたり。

少し離れている間に変わっていることが多かった。

でも、滲み出る人柄の良さが伝わってきた。

高校3年生の初めにSaucyにハマってそこから追っていて

今じゃ、遠くから小さくしか見れないような大きなバンドになってしまって寂しい気持ちも多い。それでも、やっぱりSaucyの奏でる音楽が好きだなと思った。

少し涙が出た演奏でした。

[Alexandros]

1.Dracula La
2.Waitress, Waitress!
3.Starrrrrrr
4.Kick & Spin
5.Adventure (川上弾き語り)
6.VANILLA SKY w/ WurtS
7.閃光
8.ワタリドリ

カッコよかった!!の一言に尽きる

ドロス程、青い空が似合うようなバンドってありますかね。

ワタリドリ、生で聴けて楽しかったな~

高校生の時に、書道パフォーマンスをしたのですが、この曲をバックに流して紙に歌詞を描いていったけ。

書道部は、そこまで見てもらえる華やかな部活ではなくて
誰も、歯牙にもかけない様な物だった。部長も不登校になってしまってその引継ぎをやらなきゃいけなくて

でも大変な中でちゃんとやり切って良かった。

その時の気持ちを思い出すことができた。

あいみょん

セットリスト
01. 貴方解剖純愛歌〜死ね〜
02. 空の青さを知る人よ
03. 愛を伝えたいだとか
04. 今夜このまま
05. ハート
06. マリーゴールド
07. 愛の花
08. 彼氏有無
09. ふたりの世界
10. 夢追いベンガル
11. さよならの今日に
12. 君はロックを聴かない

あいみょん。さすがのアーティスト。可愛すぎる・・
でも、途中で眠すぎて立ったまま意識が飛んでしまいそうになった💦
睡眠大事・・・

羊文学

セットリスト
01. あいまいでいいよ
02. 永遠のブルー
03. OOPARTS
04. マヨイガ
05. 光るとき


総じて最高なフェスだった!!
サンボマスターとSaucyのライブにはまた絶対に行く!!

前日は、睡眠を今度はふんだんに取って参戦する!それが学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?