見出し画像

2024年2月家計報告

2024年2月の家計報告をしたいと思います。


月間収支

2月の収支です。

・収入 295,000
・支出 335,542
・貯蓄 29,000
・収支 -68,550

支出内容

奨学金 2.6270
家賃 60,000
携帯代 1,1684
通信費 5,060
電気代 5,871
水道代 0
ガス代 11,828
食品 68,930
外食 8,120
交通費 10,000
交際費 3,3737
日用品 8,788
教養費 3,070
理容費 3,200
その他 6,5111

食費について
食費の内訳は以下のようになりました。
スーパー 22,332  33.3%
コンビニ 44,598  66.7%

交際費について
2月はスモールワールズに行きました。
スモールワールドは、いろんなミニチュアを楽しめる施設です。
なかでも、エヴァンゲリオンのミニチュアが楽しかったです。
意外と混んでなくて穴場スポットでした。

教育費として、第二種電気工事士の参考書と過去問を購入しました。
5月の試験に向けて、絶賛勉強中です。

その他の金額が高いですが、これは出張関係の支払いのためです。

貯蓄計画

今更ながら、今年の貯蓄の計画を立てました。
とりあえずの目標は、7月までに150万円の貯蓄をしたいです。

今後について

7月に150万円貯めれるように節約をしていきたいです。
最近の家計を見ると、食費の割合が多いので食費を抑えていこうと思っています。目標金額は、45,000円以内に抑えたいと思っています。
そのために、1日あたり1,200円程度には抑えることを意識していきたいと思います。

また、貯蓄のために金融知識を身につけたいなと思ってます。
本を読んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?