見出し画像

2023年 下半期家計報告




下半期の家計報告を行う理由

毎月の家計報告を実施していますが、年間を通じての家計の収支を把握するために、2023下半期(7月末まで)における家計を報告します。

年間予算と現状

現状(2023年1月から7月まで)と2023年の年間予算は以下のようになっています。



年間予算と現状比較

2023年の年間予算に対して、7月時点でどうなっているかを比較します。

7月時点での金額が、年間予算の58.3%であれば予定通り予算を使用していることになります。

収入については、当初予定していたより収入を得ることができています。
賞与の関係で、予定よりも早く年間の予定収入金額に到達しそうです。

支出については、7月時点で83.3%となっており予定より
多くお金を使っていることがわかります。


項目別の振り返り

支出内訳については、省略しますが使用金額が多い項目としては
日用品、交際費、食費が多くなっています。

日用品は、パソコンを新たに買い替えたため使用金額が高くなっています。
交際費は、GW旅行、夏の東北旅行で使用金額が高くなっています。
あとは、プレゼントやレストラン等の費用がかさみました。
食費については、コンビニの使用頻度が高かったためだと思います。



まとめ

2023年下半期での、家計状態の確認を行いました。

年間で最低でも29万円以上は貯蓄することを目標としていましたが
その目標に対しては、7月時点で達成できていました。
これは、賞与の関係で収入が予定よりも多かったため貯金できたためです。

支出については抑えていく必要があると感じます。
交際費が、高くなっていましたが思い出作りは大切だと思うので、
ある程度は妥協していこうかなと思います。
秋も旅行に行くことになっているので、早めに予約したり、平日を使用するなどできる限りで金額を抑えるようにしたいです。

逆に、交際費以外の食費等については頑張って節約していこうと思います。
自炊をかんばっていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?