見出し画像

生活快適化:涼しく過ごしたい

こんにちは ヨヨコです
毎日 倒れそうな暑さですね!

朝晩すら30℃ある日も増えて
エアコンもフル稼働
夕飯の買い出しをするにも
気合いを入れないと無理です

涼しく過ごす:外出時

遮熱効果の高い日傘
東レサマーシールド採用の
COKAGE+がオススメ

いろいろ調べて今年購入しました
マツコの知らない世界で紹介されて
現在は売り切れみたいですが
8月上旬に再入荷するそうです

影の濃さが今まで使っていたものと
全然違う感じで明らかに涼しいです!
素材もしっかりしていて上品

日傘を刺して上半身を守るだけでも
こんなに楽なんだと改めて感じました

好きなところ
・ジャンプ傘なので片手で開きやすい
・骨が丈夫なので強風も安心
・突然の雨も問題ない防水機能

気をつけるところ
・折りたたんだ時 通常のものより大きい
 手持ちの鞄に収まるかは要確認です
 付属している傘用の手提げを、
 カバンの持ち手につけることができます


半袖よりも長袖が涼しさのコツ
UNIQLO UVカットパーカー

これもテレビの情報だけど
肌を直接 熱気にさらさない方が
涼しく感じるのだそう

色はホワイトを購入して
ジョガーパンツ黒と合わせて
散歩してみたところ
半袖で肌にジリジリくる時より
確かに涼しい気がします


首元ひんやり冷却グッズ
28℃で自然に凍るネックリング

去年から気にはなっていて
雑貨店の店頭にサンプルがあり
試しに装備してみたところ
Mサイズでピッタリ
保冷剤みたいに冷たすぎずに
じんわりヒンヤリする感じ


背中全体をひんやり冷却
リュック用冷却パッド

こちらも28℃で自然に凍結します
朝の番組で取り上げられていたので
見ながら注文しました

わたしは無印のグレーのリュックに
使うのでブラウンを購入しました
半透明なのでリュックの色に馴染んで
意外と目立ちません
冷却素材が細かく分かれているので
体にフィットしてくれます

ネックリングよりも薄い分
再凍結にかかる時間は短いです
背中のほぼ全面がヒンヤリするので
かなり過ごしやすかったです
リュックはもちろん ランドセルにも◎


ポイント① 室温で自然凍結!
こういうのを冷蔵庫で冷やすのは
衛生的に嫌だなと思ってたけど
これは28℃以下で自然に凍るので
エアコンの効いた室内に入れば
数時間で完全に凍ります
(急ぐ時は冷蔵庫や冷凍庫で数分)
どういう仕組みなのか教えて欲しい

空調の効いた特急列車で
1時間とちょっと移動している間に
完全に液体になっていたものが
7割くらい再凍結したので
内勤の方の通勤のお供におすすめ
お仕事している間に完全復活します

ポイント② 結露しない!
保冷剤ってそのまま鞄にしまうと
結露してビチョビチョになるために
保冷剤用のハンカチ必須でしたが
これは結露しないので鞄に入れても
本がふやけたりする心配がありません

どっちが涼しい?
ネックリングもリュック用パッドも
エアコンの効いた屋内で
効果が復活することが最大の魅力

どっちが涼しいかと言ったら
面積が広い分ヒンヤリ感がある
リュック用パッドの方かな?

首に圧迫感を感じたくない人は
リュック用だけの方がいいのかも


コンパクトな保温保冷ボトルで
こまめに水分補給!

大きいと結局持ち歩かないので
思い切って小さいサイズにしました
たっぷり氷を入れてから
浄水器の水を入れています
4〜5時間はキンキンに冷えてました

涼しく過ごす:在宅時

リビングに接する部屋のドアを全て閉め
エアコンつけたら扇風機もオン!

帰宅後は早く涼みたいから
自分がいる部屋以外は後回し

エアコンの風が吹く方向に
扇風機を置き、首振り運転すれば
冷気が部屋全体に行き渡ります

扇風機は室内干しにも活躍してます
夕立が怖くて室内干しにした時も
風を当てれば3時間程で乾いちゃう


Nクールで寝苦しい夜も快適
冷感強は裏面がパイルで寒すぎない

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7586518

ひんやり素材とパイル地を
その日の気分で使い分けられるので
寒すぎることもなく快適に眠れます

商業施設や職場に着いたら

トイレで手を洗う時に
肘から先を全部を洗うと
サッパリ涼しく気持ちがいいです

以上、わたしが試して
良かったものでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?