見出し画像

ロジカルシンキング


かりそめのダンスミュージックそして君の好きなジンジャーハイ
大逸れたロジックで僕は労働基準を超えた
それはどうかい いかがなもんかい
君はどうだい alright そうかい


当たり前の哲学がわからない
僕はまだ上手く君と話せない
ここからが勝負だと誰かが言うけどほんとかな
旅の続きをしよう
明日のことは忘れてさ


愛される優越感どうぞ君の好きなように采配して
固まったロジックで僕は大気圏を突破した
それはなんだい 大事なもんかい
君はどうだい おーらいそうかい
まやかした


幸せのルールがよくわからない
僕はまだ上手く笑えていない
慌てなくていいよと誰かが言うけどほんとかな
旅の続きをしよう
何も忘れないように
先に進む必要も無い
何も感じなくなればいいなればいい



今日は、大好きな曲についてnoteを書きたいと思う。


冒頭に書いたのはその歌詞で、

ハチマライザーのロジカルシンキングという曲。

あまりに好みで、聞いた瞬間にこれ好きだ!って思った。
この曲やハチマライザーというバンドについて語り出すとキリがないくらい、ここから思い浮かぶものの全てが大切で大切で仕方ない。

まず、ロジカルシンキングという曲について。
はじめに、とにかく歌詞がいい。
題名もいい。
ロジカルシンキング=論理的思考
曲の解説をするのは難しいし、間違っていたら恥ずかしいからあまり書きたくはないけど笑

きっとこの曲を書いた八丸くんは論理的思考に縛られるのが嫌なのかなと思った。私と同じで。

社会のルールやあり方や一般論に対して、それはなんだい?大事なもんかい?君はどう思うんだい?って問われてるような気がして。
繊細でマイペースで、世の中に生きずらさを感じている人に対して寄り添う、そんな感じがした。

ここからが勝負だとか、慌てなくていいよと誰かが言うけどほんとかなとか、すごくわかる。
幸せのルールがよくわからないとか。
未来は信じれないよね。そんな先のことわからないしそのために頑張るなんてそう簡単に出来ないよ。

愛される優越感、固まったロジックとかその言葉選びも好き。もう全部好き。

最後の何も感じなくなればいいという歌詞について、どういうことなんだろう。私には解釈が難しいです。教えてー。君はどう思うか知りたいよ。


ハチマライザーの曲は優しくて、聞いたら絶対心がほっこりするし、自分がトゲトゲしすぎてしまった時こそ聞きたいと思う。

この素晴らしいバンドを知ったのはサークルの先輩と何気ない音楽トークをしていて、おすすめのバンドとしてあげてもらったことがきっかけ。

その先輩はわたしの3つ上で、大人で余裕があって大学1年生の私には輝いて見えて、とっても憧れている人だった。それはもちろん今も。
あまりに好きすぎて1年生と4年生の関係性なのに卒業するときに空気も読まずに号泣してしまった思い出もあります。。

そしてわたしはこのバンドをまた別の大切な人に教えた。そしたらその人もハマって、なんか私の大好きな人から私を通じて、また大好きな人にこのバンドが届いたことがとっても嬉しかった。
音楽を通して繋がることって、なかなかないと思うし、その繋がりのなかにいれたこと、そういう環境にいること、好きなものを共有出来る人がいることが幸せだなとつくづく感じる。

いつもわたしの周りにいて、素晴らしい音楽を浴びせてくれる人。教えてくれる人。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?