見出し画像

行列=良い商品?

おはようございます。消費者心理ライターの星野です。関東は一昨日から昨日にかけて雪が降り、少しですが積もりましたね⛄️

さて、皆さんは行列ができてるラーメン屋、定食屋など見たことがあると思います。そして後日、気になってあなたも並んでしまった経験ありませんか?

いざ入店。味、サービスは確かに良いことが多いです。しかし、行列はできないがもっと美味しくて居心地の良いお店を知ってると思うことも多々。

行列が行列を呼ぶ。皆んなが支持しているもの、所有しているものを自分も支持、所有したくなる心理をバンドワゴン効果と言います。バンドワゴンとは、パレードを先頭で率いる楽隊車のことで、それに乗っかって支持する人が1人。また1人とたちまち群衆が集まるのがイメージできますね。

人間の脳というものは本当に怠け者で、考えることを物凄く嫌います。
その惰性によって、行列ができる→美味しいに違いないという考えになる訳なんですね。

小学校、中学校の狭い世界では顕著に表れますが、クラスの人気者が新しいゲームをやり始めるとクラス中で流行り出す笑 これも一種のバンドワゴンですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?