昆布だし

初めまして。 とりあえず思いついたことを記事にしていきます。記事が増えていって気づいた…

昆布だし

初めまして。 とりあえず思いついたことを記事にしていきます。記事が増えていって気づいたら「こういうジャンルのひと」という風になったらいいなと思っております。

最近の記事

レンダリングしたらインスタンス化したオブジェクトがごっそりぜーんぶレンダリングされなくて「エ!?!?」ってなってたらインスタンス化の大元のコレクションがレンダリング時に非表示されない設定(カメラマークがバッテン)になってた!

    • 映画「JUNK HEAD」観た! 最初は独特なテンポに疲れてしまいそうだな、と感じてしまったのだけど気づいたら世界観に飲み込まれてた!!!!! 続編がとても楽しみです。

      • 板ポリの背景透過

        こんにちは。前回の投稿から少し日が空きました。 これまでタイトルを「今日のBlenderメモ」にしていたのですが今回の投稿からちょっと変えてみます。 現在制作中のショートホラーアニメーションで木を生やしてみたらめっちゃ重くなりました。ノートPCなので仕方ない。 ということで遠景は板ポリで済ましたい!方法を調べてみました。 では早速 本題へ。 <遠くの木は板ポリで> まずtexture.comで好きな木を探してダウンロードしておきます。 以下の画像のように背景が透過でき

        • 今日のBlenderメモ

          今日は昨日の続きです。 先日はクロスシミュレーションをループアニメーションにするため、参考動画をもとに四苦八苦しておりました。 上手くいかない部分の解決の糸口を掴んだと思ってトライしたのですが、今度はループが自然に繋がらない、という事態に…。 しかしよくよく参考動画を観てみると最終フレーム数の部分が動画と違ってました。集中力がたりなーーーい!!!!! 全て動画の通りにしたところ上手くループしました。 実際のループさせる元となるアニメーションは60フレームですが、ストリップ

        レンダリングしたらインスタンス化したオブジェクトがごっそりぜーんぶレンダリングされなくて「エ!?!?」ってなってたらインスタンス化の大元のコレクションがレンダリング時に非表示されない設定(カメラマークがバッテン)になってた!

        • 映画「JUNK HEAD」観た! 最初は独特なテンポに疲れてしまいそうだな、と感じてしまったのだけど気づいたら世界観に飲み込まれてた!!!!! 続編がとても楽しみです。

        • 板ポリの背景透過

        • 今日のBlenderメモ

          今日のBlenderメモ

          こんにちは。今日もメモっていきます。 今日は”ただの布”が漂っている様子のアニメーションを作ります。 大半はTomさんの動画を参考にしています。Tomさんの動画は可愛い、楽しい、わかりやすい!の三拍子がそろっています。 こちらの動画のうち、ウェイトペイントをつかってクロスシミュレーションさせない部分を作るところが本当に参考になりました! これらを参考に作ったのち、フォースフィールドの「風」で”ただの布”をゆらゆらさせていきます。 <フォースフィールド> Shift+A

          今日のBlenderメモ

          今日のBlenderメモ

          今日Blenderで調べたことについてメモって行きます。 始めに言っておくと、私が主に使うのはeeveeです。 現在、”ただの布”が漂ってるだけのホラーショート動画を制作しております。まだUV展開もよくわかっていない人間があと2週間で作ろうとしております。 前置きはとりあえずここまで。それではメモへ。 <クロスシミュレーション> 目的:”ただの布”を作る。 ”ただの布”と言っていますが実際には皆が良く想像する布のゴースト。 UV球をShift+A。G+Zで少し上へ。こ

          今日のBlenderメモ

          ハルウララの「やったやったー!!!」を永遠に聞いていたい

          ハルウララの「やったやったー!!!」を永遠に聞いていたい