見出し画像

今日のBlenderメモ

今日は昨日の続きです。
先日はクロスシミュレーションをループアニメーションにするため、参考動画をもとに四苦八苦しておりました。
上手くいかない部分の解決の糸口を掴んだと思ってトライしたのですが、今度はループが自然に繋がらない、という事態に…。

しかしよくよく参考動画を観てみると最終フレーム数の部分が動画と違ってました。集中力がたりなーーーい!!!!!
全て動画の通りにしたところ上手くループしました。

実際のループさせる元となるアニメーションは60フレームですが、ストリップ(ノンリニアアニメーションタブの「key.00~」という名前の部分)をまるっと複製して最終フレームを60フレームの倍、つまり120フレームにすれば動画全体のフレーム数が増やせました。これで同時に他のアニメーションを足すときにループが足りない!ってことにはならずに済みそうです。

「key.001Action.002」と「key.001Action.003」が複製したもの。
タイムラインの終了フレームを120にしました。

これを他のアニメーションで応用する場合はフレーム数に合わせて調節する必要がありますね。頑張ります。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
もっとしっかり説明したほうがいいのではと思いつつ、文章より動画で学んだ方が早いし食らいついていける、と思って参考動画を貼り付けることが多くなってしまいました。
うーん、ほんとどうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?