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今日のBlenderメモ

今日Blenderで調べたことについてメモって行きます。
始めに言っておくと、私が主に使うのはeeveeです。

現在、”ただの布”が漂ってるだけのホラーショート動画を制作しております。まだUV展開もよくわかっていない人間があと2週間で作ろうとしております。

前置きはとりあえずここまで。それではメモへ。

<クロスシミュレーション>
目的:”ただの布”を作る。
”ただの布”と言っていますが実際には皆が良く想像する布のゴースト。

UV球をShift+A。G+Zで少し上へ。これがゴーストの頭部を形作ります。
UV球の上にShift+Aで平面を出し、Sで大きくします。*”ただの布”の全長に応じて調整します。これが布となります。
平面にモディファイアープロパティでサブディビジョンサーフェス(シンプル)をかけ、適応します。次に物理演算プロパティでクロスを選択します。するとたくさんの項目が出てきますがいじるのは一つだけ。「セルフコリジョン」にチェックをつけます。これをすると物理演算した時に布と布が貫通し合うのを防いでくれます。
今度はUV球の物理演算プロパティでコリジョンを選択します。
ここまで来たら一度再生してみます。

いい感じです。

いいフォルムになったのでテクスチャを貼ったり、ライトを配置したりしていきます。ここは特に調べ物をしていないので割愛。
すると…

うん。よし。

こんな感じになりました。ほんのり怖いですね。

今回、物理演算プロパティのクロスで変更したのは「セルフコリジョン」だけですが他の項目をいじると布の質感や重力の影響の受け方?も操れるようです。さらに項目の右上、3つの点と3本の線のマークをクリックすると、いくつかの布の種類が選べます。便利ですね。

今日はこんな感じでしょうか。形状を作る説明がメインでした。
この”ただの布”のアニメーションについてですが、数秒この形状で漂わせた後、端からするすると布が落ちていくようにしてみたいのですが全く分からず…調べ方もわからない状態です。完成まで日が無いのでもしかしたらこれは次回作に見送るかもしれません。

つたない文章にもかかわらずここまで読んでくださった方、ありがとうございました。また調べものをしたらメモって行きます!

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