見出し画像

親子で性格タイプが違うのに性格が似てる理由。

最近、面接練習をして先生にグサグサ日頃の
私に対しての不満を言われたが、
お陰様で謎が解決したので
いいことにしよう。

私の性格の欠点を見直してみると
堅い性格、無表情で怖い、とにかく怖いと
いうのが先生の感想らしい。

「…堅い?、無表情のつもりないですが、
真面目すぎる?いや私はナマケモノですし
真面目からは程遠い存在なんですけど…。」

まぁそんなこんなで
趣味である人間分析の世界に
入り込んでしまった…。

面接明日なのに…(?)

母との話し合いの中で。

私と母はよく似ていると言われるが、
お互い似ていないと私たち親子は言う。

しかしある日、母はこういった。

「昔、私もそんな性格だったな。
堅くて真面目で辛いし鬱になる。」

  
 今までの構築してきた考え方とは違う。
不正解…(?)ショックすぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10年ぐらい前
母「Leafはママみたいに、
自分を傷つけたり、誰かいないと生きていけない大人になっちゃダメだからね」

5歳か6歳の私「知ってるよ。」

母「Leafはね、大きくなったらママにお家を買うの。」

私「やだ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



仮に母が私と同じタイプであった場合、私も母と同じく鬱の道へ歩んでいるのではないかそういう恐怖すらも感じた。

私自身、上記のように
母=1番なっては行けない大人と
幼い頃から教育を受けていたからだ。

最近気がついたことだが、
時折、母は分析家気質的なものがある。
基本的な性格は内向的で感情的な理想主義、
承認欲求が、かなり強いタイプ。

だからこそ母はINFPだと思っていた。


エニアのトライタイプを再度診断

担任から見えてる私と今までの色んな人からいただいたご意見を総合的にまとめて、
自分なりにもう一度、診断してみた。

もしかすると548では無いかもしれない。
(過去のトライタイプ)

結果の写真は、撮りそびれたが145であった
私のエニアタイプが5なので
541か514であることは確かだなと思った。

これを見ると541の方が当てはまる。

おそらく私の担任は実用的で、
現実的な視点を持ち、私の知らない世界線で息をしてる。

理解するには、個人的に難しいタイプ。

まぁそれでもやるべきことは割り切って行う点はありがたいと思っている。 

私自身の感性の狭さを嫌っている+ 
私は非実用的だから、担任を苛立たせてる
というのは少なからずあるといえる。

まぁ、私のクラスメイトは皆優秀だから
私みたいな人がいると居心地は悪くしてるだろうなとは思うよ。

けど私を他の子達と比較しちゃだめだよ。
というか育ち方も人の数だけあるから、
 「普通」に当てはめて比較してる時点で 
アウトなのではないかと最近思う。

 「普通」なんて平均値の塊だから時代によって変動するし、完璧な普通は人間である限り存在しない。

しかしな、
非言語能力が弱い、手が不器用なのは
生まれつき苦手なので
それは仕方ないし、直すのは難しい。
担任にどんなに悪口いわれようが、
それは担任の勝手であり私のせいではない。

ようは自分なりに頑張ってるからいいや。
そういうことにしておこう。

探していくうちに母らしきタイプ発見


同じ145の中の組み合わせで
たまたま見つけた415…。  

早速母に聞いてみたら、
当てはまるね、全部。と母は言った。

541はINTJに多い性格タイプらしいね。
415はINFJに多いみたい。

まぁ、個人的な見解は

母はINFP
私はINTPであると思う。

まぁネットで見りゃわかると思うが…
両者とも社会不適合…。

結論


エニアの大まかな(27通り)トライタイプが
一緒だったから性格が似てると言われることが多いのか…( ̄^ ̄)納得

16タイプが違っても以外とエニアは
近いことがある。これはこれで奥深くて
面白い。

母の16タイプについてずっと考えていたが
私の推測は間違えていなかった、



つまり
16タイプを診断するのが難しいときは、
エニアグラムのトライタイプを参考にすれば性格の違いがわかることがある。


「別枠」理想の私に育てるならば


母の理想の私に育てるなら、
ST型の思想を入れるべきだったのではないか
とは思うけどね…。

とはいい、
ST型は父親のタイプなのだが、
残念ながら父とは幼い頃からそりが合わない

育児放棄されてたもんだしな( ´ᐞ` ).。o

まぁこの話はおいておこう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エニアグラムとは?

エニアグラム人間の性格を9タイプに
分ける診断である。

9タイプは以下の通りに分かれる。

タイプ1:改革する人
タイプ2:助ける人
タイプ3:達成する人
タイプ4:個性を求める人
タイプ5:調べる人
タイプ6:信頼を求める人
タイプ7:熱中する人
タイプ8:挑戦する人
タイプ9:平和を好む人

今回は伐採しておくが 
深く知ろうとするほどこれは面白い。

トライタイプって?

エニアグラムのタイプを
3つの組み合わせでより詳しくなったものがトライタイプ。

基礎的なトライタイプが27種類。
それから発展すると162種類ある。

 私の場合を用いるならば、

私のエニアグラムはタイプ5である。
以下の診断サイトによると
エニアグラムのトライタイプは
145(研究者)と出た。

その中で自分が一番しっくりくるものを
下のサイトで探してく。(効率悪いが…)

 私の場合を例にししてみると、


上のサイト。

145ー研究者をクリックして調べた。

かなり適当なエニアグラムの紹介になったが、メモ程度なので今後修正してくかも。

以上Leafでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?