見出し画像

乳がん、診断までの道のり①

前置きですが、
私は看護師なので一般の方と比べると専門の知識がありますが、医療の分野はとても範囲が広く乳腺外科はほとんど無知状態でした。
昨今、インターネットを利用するとなんでも簡単に情報を得られる便利な社会ですが、情報過多であることも事実です。
中には誤った情報もあり、何を信じて良いのやら。

これから、私自身の体験を記事にしていきますが、
担当医師から伝えられた内容、医師から勧めて頂いた書物の情報を中心に記載していきます。
正直、医療の現場で働いていた人間なのに分からないことがたくさんあり、「看護師のくせに何言ってんだ?」と思われる方もいるかもしれませんが温かい目で見ていただけると助かります。


はじめの気付き
脇腹に痛み、、筋肉痛?


訪問看護師としての仕事は、基本的に1人で利用者様の自宅へ向かい、医療処置を行います。
中でも褥瘡(床ずれ)処置、皮膚疾患の処置で寝たきり状態の利用者様を1人で仰向けから横向きへ、また反対向きへ、、
体力仕事で腰痛持ちの同僚も多く、若い看護師でも腰部のコルセットが手放せない人もいます。
私自身は特別悩んだこともなかったのですが、2021年9月頃、ふと右の脇腹に筋肉痛のような軽い痛みを感じました。
「あれ、ひねったのかな?」
程度のもので特に気にしておらず。
時々さすって、最近重量級の利用者さんが多かったからなぁ〜、、、と。

身体を動かす時に、時々。
動いていない時も、時々。

場所も脇のすぐ下、手のひらひとつ当てて、
触りながら、押しても痛くないし、、骨は大丈夫かしら?

ある日の入浴中、また軽い痛みで「いてて、、」触っているとおっぱいにシコリがあるぞ、、
右乳房の外側、大豆くらいの丸いシコリを発見。

なんだろう。
気になりだすと、それから毎日確認。
シコリと、そのことに関連するのかしないのか分からないけど軽い痛み。
それ以外は分泌物が出るとか、赤く腫れるとか何もなく。
平日の休みもなかなかない。
けど、わざわざ休みをもらって行こうと思うほどの症状もなく、2週間ほど先に平日のお休みがあったのでその日でいいか。

その平日のお休みを2日後に控えた時、
あれ?シコリ増えてない?
結局、枝豆が1粒と大豆が2つ、小豆が1つ
全部で4つほど確認できるようになり、不安もありながら病院に向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?