見出し画像

好きな事で仕事がない!

服作りは何歳から始めても上手くなる。

どうも。
手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。

思春期を絵ばかり描いて過ごした少女時代。


地元教育学部で美術教師を目指していましたが、


ちょっとヤンチャな学校

もともとの性格がとても気弱だったので😅…


上手く中学生の指導ができず




熱意ある学生と自分の差を自覚。


Photo by pakutaso

その頃神戸で起きた、中学生による連続児童殺人事件が大きな衝撃でした。

これをきっかけに、

美術教師になる事は諦めました。

就職は事務員になりました。

やりたかったデザインの仕事は全部不採用。 

「好きを仕事に」は、なかなか簡単に叶う事ではありません。


大学で学んだ事が無駄になったようで、空虚な気持ちになりました。

大学卒業時にたまたま書店で手に取ったのが、
文化出版局の

「装苑別冊making」

という雑誌でした。

装苑別冊 現在は廃刊



「なんとなくカッコいい」
「感覚で」
「雰囲気で」


という、曖昧な美術学生たちの中にいた私にとって、

「線を引いて服が出来る。」
「数値を当てはめたら服が出来る。」


という、とても理論的であり、お洒落で自己表現ができる洋裁の世界に惹かれ、

一歩足を踏み出したのでした。


数字は全く苦手でしたが😅😅!

私の洋裁のきっかけ、読んでくれてありがとうございます!

blog、Instagramもやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?